見出し画像

それって本当にできない理由ですか? 言い訳になってない?


いきなり何を言っているんだという感じですかね笑

これが今回問いかけたい最大の言葉です。

こんな会話は日常生活において頻繁に起こると思います。
例えば

「時間があればできた」
とか
「環境に恵まれていない」

ってな感じです。

確かに環境のせいにしてしまいたい

時間ないから出来ないとかって言いたくなると思います。

しかし、もしあなたがもっと時間があって環境が良ければ100%成功しますか?

という僕は昔小規模ながらアパレル事業 (古着)を友人と運営しておりました。
売り上げはそこそこたったのですが大学生の二人
資金繰りが大変でした。

試行錯誤を繰り返しながら踏ん張っていました。

しかし、だんだんと
「もっと資金があれば絶対に成功する」
と思いだしたのです。


確かに、僕達の資金力は乏しくもっと資金があれば大胆に運営を進めることが出来たでしょう。
しかし、こともあろうか僕達は資金力のみが問題だと考えていました。
そこから少し時間がたち

知り合いから多額の出資を受け事業を拡大する機会がありました。
これまでとは比にならないくらいの出資額です。

これまで資金力が「唯一」の欠点だった馬鹿な僕達の理論からすると

資金を獲得し事業は成功します。

しかし、結果は失敗
以前の売上を下回る事さえもありました。

ここから分かるように僕達は「理由」探しではなく単なる「言い訳」を探していました。

しかも無意識のうちにです。

この経験、感覚を得れたことが僕達最大の収穫でした。

これを普段の生活に置き換えると

「時間がない」
とか
「お金が無いから」
っていうのは「理由」では無く「言い訳」になる事が多いんじゃないでしょうか?

本当に解決できないことが理由になると思います。

1週間寝ずに頑張らないと追いつかないとか笑

一度「言い訳整理」を行うのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?