急激なダイエットについて

先日、ダイエットに関するYoutubeを出しました。

僕が使っているダイエットアプリ、

『myfitnesspal』を解説する動画です。


僕は実際にこのアプリを使って、

102キロ→66キロの合計36キロのダイエットに成功しました。


ここで、勘違いされる方もいらっしゃるかも知れないので、

このNoteを書いておこうと思いました。



先日、ダイエットアプリに関するYoutubeの撮影を終えた後に、Twitterで、急激なダイエットから過食症や拒食症になってしまった方がいると言う情報を目にしました。


1ヶ月で現体重の20%もの体重を減らしたとのことです。


ここまでのダイエットは、正直方法もわからないくらいのとんでもない急激なダイエットです。


このような激しいダイエットは、推奨されるべきではないと思います。


Youtubeで紹介したアプリを使って、極端にカロリーを制限すれば、

もしかするとそういった急激なダイエットを誘発してしまうのではないかと心配になり、このNoteを書いています。


コメント欄にも記載しましたが、僕は短期間で36キロも痩せたわけではありません。


おおよそ4年くらいかけて、36キロの減量をしました。


ペースは均等でもないし、一時期はハイペースな減量になったこともありますが、健康な体を維持したまま痩せています。


逆に言えば、毎日毎日、食事と向き合って、自分に必要な栄養をしっかり摂るように心がけて過ごして、トレーニングして、痩せて手に入れたのが今の体です。

僕自身の努力の結晶なのです。

ダイエットってそう言うものです。

一朝一夕でどうにかなるものではないのです。


そんな、1ヶ月の超短期間で急激に痩せる方法など存在しませんし、

それは結局健康を損なうので、本末転倒です。


ダイエットと言うのは、健康な体づくりのことを言います。

今まで通り、時々チョコ食べたっていいし、

好きなもの食べることだっていい。

自分の食事について理解して、運動習慣をつけて、初めてダイエット成功だと思います。


投稿したYoutubeを通して、ダイエットして、健康な自分の体を好きになってもらって、自分の体型や人生に自信を持ってもらえれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?