見出し画像

IR担当者×機関投資家「SDGs情報交換会」を開催しました。

こんにちは。
2021年8月4日と8月5日に計2回、Teamsを利用したオンラインで、ストックウェザーIR情報交換会を開催しました。

今回のテーマは「SDGs」。
また、初めての試みとして実際にESG投資を行われているスパークス・アセット・マネジメント株式会社のファンドマネジャー清水様を招待し、IR担当者様がSDGsへの取り組みに対して日々疑問にいただいている課題にお答えいただく形で実施しました。

途中清水様からのお話も含め、各回1時間半と長い内容でしたが、8月5日に開催した情報交換会内容の一部を20分のYoutube動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。

動画に出ている話題としては以下のようなものがあります。

・機関投資家がSDGsについて重要視していること
・自社の事業活動の内容とSDGs目標の関係性
・投資家へのSDGsの取組みのアプローチ方法
・会社規模によりSDGsへの取組みの判断基準が変わるか
・ビジネスとSDGsを絡めて中期経営計画でも発信すべきか
・英語表記は必要か・ESG情報をどうやって載せればいいんだろう?
・IRサイトの作成に対する目標と、その評価はどう判断するべきか? など

また、今回ご参加いただいたスパークス・アセット・マネジメントの清水様も実施内容や感想を記事にされていますので、併せてご覧ください。

次の「IR情報交換会」の企画も計画しております。

予定が決まりましたらお知らせいたします。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?