マガジンのカバー画像

お金を浮かせる方法

12
運営しているクリエイター

#節約

お金を貯めるためのコツ4

お金を貯めるためのコツも何回かに分けて記事にしてきましたが、

今回は真逆とも思えるコツです。

それは、好きなことにはあまり出し惜しまないこと、です。

例えば、食事を楽しみたいという価値観が自分にあったとします。

そういう価値観を持っていて、食事を節約していたらいらぬストレスが溜まってしまうのは避けられません。

そのストレスは溜め続けていくと必ず反動があります。どこかでストレス発散のための

もっとみる

お金を貯めるためのコツ2

お金を貯めるときは何か目的を持って行い始めると思います。

使い道がないから貯めるのもあるかもしれません。

ですが、今回は使い道なく貯めるのではなく、使い道(購入する物事)を決めて行った場合の考え方の紹介です。

例えば、ある車が100万円するとします。
今では残価設定やローンなど色々な買い方があり、総額を用意しなくてもレンタルなども含めて乗りたい車に乗れたりしますが、現金一括でないと基本的には

もっとみる

節約を続けていて心が荒んできたらした方がいいこと

節約を続けていると価値観や考え方がそれに合わせて変わってきます。

好きなものにはお金を使う、心を豊かにしてくれる趣味には節約を意識しない、と決めていたのですが無意識に節約してしまうようになりました。

結構、突き詰めてしまう凝り性な性格をしていて、細かいところまで凝り始めて逆に疲れてしまうことが出てきたりしました。それでも3年くらいは続けていても楽しく行えていたのですが・・・。

でもやはり限界

もっとみる

価値観

豊かさはどのような時に感じるのか。

私の場合、同じ製品を他の店舗などでより安く買えた時に感じたりします。お得感に弱いんです。

逆に同じ製品なのに他の店舗より高くついてしまった場合などは貧しさを感じます。損した気分になります。

お金を持ってるから、収入が上がったからと言って、同じ製品をわざわざ高く買ったり、お金持ってるし高いところでもいいや、と考えるのは貧乏まっしぐらの思考回路です。いくらお金

もっとみる

節約の考え方1

例えば目の前の日用品が300円したとします。

同じ用途の日用品がとなりに200円で置いてあったとします。

300円の物を購入したら幸せな気持ちになれるのならそちらを買えばいいと思いますが、どちらを買っても性能や気分があまり変わらないのなら安い方を私は買います。

節約と言うとこれで終わりのように思いますが、考え方はここで終わりではありません。

この選択から得られるものは、月の収入の総額のうち

もっとみる

お金を貯めるためのコツ1

お金を貯めるには収入が支出を上回る必要があるのは誰もが知っていることだと思います。

ですが、実行し続けることはかなりの苦行のように思えます。

実際、多くの人が続けられるか続けられないかの要因は、楽しいか楽しくないかの違いだけです。

楽しいことは誰でも続けられます。楽しくないことはほとんどの人が続けられません。

だから、楽しいと思えるやり方で実行するのが良いのですが、その感じ方は人それぞれな

もっとみる

節約の情報

最近、自分自身が行なってきていたためか、いろいろなメディアから節約の情報が目に飛び込んでくるようになりました。

ネットや本などがメインですが、今ではYouTubeでも節約動画が溢れているようですね。

その中でも、私自身の節約方法に近いチャンネルがあったので紹介します。

Kentaro.【一人暮らしと貯金】

というチャンネルのKentaroさんと言う方が、色々近い節約の仕方をしていて共感しま

もっとみる

節約が自由自在になった

私はかれこれ節約を5年間続けてきましたが、この域に達して気づいたことがあります。

それは、何を節約すればいいかわかっているため、ちょっとした所に浪費を意図的に行っても他でしっかり節約できている、あるいはすることができるため、結果的(月末)には節約ができている状態になる、ということです。

つまり、節約する時と節約しない時、節約するところと節約しないところを自由自在にできるようになった、と言うこと

もっとみる