見出し画像

#4 ころころ紡ぎさんにインタビューしたら、福祉を通じた支えあいの場が見えてきた。~集まれ!地域ヒーローズ!放送後記~

子ども食堂や地域の支援団体を応援し、地域の素敵な活動を紹介する番組、(株)StockBaseプレゼンツ「集まれ!地域ヒーローズ!」。

第4回放送では神奈川県で障がい者グループホームを運営する、合同会社ころころ紡ぎさんにヒーローインタビューをしました。

当日の様子はSpotifyにて配信しております。あわせてお楽しみください。


団体情報

【今回のゲスト:合同会社ころころ紡ぎ】
住所 〒231-0836神奈川県横浜市中区根岸町1丁目26番5号根岸ビル(本社)
TEL 050-3591-0121
公式HP https://www.korotsumu.co.jp/

公式Instagram https://www.instagram.com/corocoro.tsumugi/


活動内容を教えてください。

障害福祉サービス事業(知的・精神・身体障害者の方対象のグループホームの運営)をしています。


活動を始めたきっかけを教えてください。

2002年にホームヘルパー2級を取得し、19才で福祉の世界へ。
20代は主に在宅の現場で高齢者や障害者支援を行ってきました。

目の前の人にできることが増えるならと支援の幅を広げるため、30歳過ぎて看護師となりました。

その後、プライベートで結婚・引越・新人看護師勤務など幾多のライフイベントが凝縮して訪れ、適応障害発症から別居・離婚を経験。
 
その後仕事をしながら少しずつ回復し、知らない土地で障害を抱えながら生活することの苦しさを体験したことから一念発起。

生きづらさを抱えた人が安心して生活でき、頑張れる場所を創りたいと2019年3月に会社設立しました。

2019年10月に「紡ぎ舎・根岸」を開設。
2020年「紡ぎ舎・鎌倉」、2022年「紡ぎ舎・本郷台」を立ち上げるなかで、地域課題や障害を抱えた方のリアルを知り、自分たちがどんな地域資源になることが課題解決の一助になるのかを考え活動しています。


活動を始めてうれしかったこと、良かったことを教えてください。

障害を抱えた当事者ももちろん、支援者として働く職員を含め、色々な人の生活や人生に触れ、日々の出来事を共有できることが嬉しいです。

仲間以上家族未満の関係になった人が増え、笑顔が増えていると実感できることや、小さな変化を喜べる仲間がいることがとても幸せです。


活動を始めて大変だったことはありますか?

運営するにおいて大変なことはたくさんありますが、頑張ればクリアできることも増えてきました。
 
今でも大変と思うことは、多種多様な人が生活する中で答えが一つではないことの落とし所を決め決断しなければいけないことがとても難しいです。

障害を抱えた方も支援者も、こっちを立てればこっちが立たずといった状況は多々あります。

白黒つかないグレーの問題でも、折り合いをつけていくこと、また状況や環境が変わったら今までの柔軟に変わることと、それをみんなと共有することが難しいなと思います。面白くもあるのですが。


現在団体が必要としている支援はありますか?

今後障害の方の働く場所を創っていく予定です。

そのため地域の様々な企業様と繋がりを持っていきたいと思います。

障害を抱えていても大切な地域の労働力として、また障害を抱えた方がより自分らしく生きることができる環境を創っていくために、どのようなことに挑戦できるかを一緒に考えていく繋がりが持てたら嬉しいです。
 
障害を抱えた方は、ほとんどの方が障害年金や少ない給与で生活をしており、非課税世帯の方がほとんどです。

そんな彼らが労働に見合った給与を得て自活できたら、納税したり福祉サービス利用者から脱却したり、社会保障費の削減にも繋がるかもしれません。彼らにとっても社会にとってもプラスになります。
 
こんな仕事がお願いできるか?といった内容でも、何をお願いするかはわからないけど応援したいという気持ちの内容でも構いません。

ぜひご興味のある企業様と繋がりたいです。
 


団体の活動を続けていくために地域住民ができる支援を教えてください。

コロナ禍も明けて、色々な人との交流が戻りつつあります。

人手が一番の仕事なので、得意なことがある方はボランティアさんでも参加してもらえたら助かります。

お菓子作りや手芸、体操、演奏など当事者の方達の生活が彩り豊かになるお手伝いをしてもらえたら嬉しいです。


団体の今後の展望を教えてください。

笑顔が連鎖する地域課題解決の一助となるのが私たちのミッションです。

障害を抱えた方が地域で生活するのに公的なサービスだけではまだまだ選択肢が少ないと思っています。

健常者に比べて依存できるものが少ない分、生きづらくなっている現状を少しでも変えていきたいと思います。

また、福祉の仕事はとても素晴らしい仕事です。

何かをしたいという思いが先でも与えられているのは自分と気づくことができるのがこの仕事です。

関わる深さは人それぞれだとしても、福祉を通じて自分の「生きる」を真剣に考える人を増やしていきたいと思っています。



番組情報

(株)StockBaseプレゼンツ「集まれ!地域ヒーローズ!」では今後も地域の支援団体の皆さんをお招きし、その活動を応援してまいります!
 
毎週金曜12時は金沢シーサイドFMにてお会いしましょう!
 
【リアルタイム聴取方法はこちら✨】
★ブラウザ
金沢シーサイドFMブラウザ版プレーヤー
https://fmplapla.com/kanazawaseasidefm
 
★アプリ
FM++(以下URLのページからアプリをDLできます!)
https://fmplapla.com/kanazawaseasidefm
 
★85.5Mhz
金沢区にお住いの方は85.5Mhzにて聴取可能です!
 
【メッセージ募集中!】
★X(旧Twitter)
#地域ヒーローズ でポスト!
 
★slido
登録不要&匿名で質問投稿できます!slidoへのURLはStockBase公式X(旧Twitter)へ!
 
★メール
金沢シーサイドFMのメールアドレスへ!
855@ksfm.jp

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,858件