見出し画像

#3 おおまる食堂さんにインタビューしたら、地域のゆるいつながりの場が見えてきた。~集まれ!地域ヒーローズ!放送後記~

子ども食堂や地域の支援団体を応援し、地域の素敵な活動を紹介するラジオ番組、(株)StockBaseプレゼンツ「集まれ!地域ヒーローズ!」。

第3回放送では横浜市で食支援を行う、おおまる食堂さんにヒーローインタビューをしました。

当日の様子はSpotifyにて配信しております。あわせてお楽しみください。


団体情報

【今回のゲスト:おおまる食堂】
活動拠点 神奈川県横浜市都筑区大丸22-6大丸デポー2階集会室
(活動には大丸デポーは関与していないため、こちらには連絡しないようお願いします。)

食品の受け取り、寄付の申し出はどちらも以下の連絡先へ
メール oomarushokudo@gmail.com
公式Instagram https://www.instagram.com/oomarushokudo/
フードシェア*つづきに参画中


活動内容を教えてください。

地域食堂(お弁当配布)や、フードドライブやフードパントリー(食支援)活動、ワークショップやゴミ拾い活動などをしています。


また、フードシェア*つづきに参画しており、生活困窮者やひとり親家庭など、食品を必要とする人のもとへ無料で提供しています。


活動を始めたきっかけは何ですか?

私の母は専業主婦で父は自営業だったので、家に帰れば必ず誰かがいて、鍵を持つことは無く育ちました。
 
しかし、今は共働きが当たり前ですし、自分で鍵を開けて家に入って親の帰りを待つ子どもも多くいます。

そんな放課後の子どもたちが過ごせたり、一人暮らしの高齢者が立ち寄れたりする居場所を作れたら素敵だなと友人と話していた時に、資金や場所を提供してくださる話をいただき「今しかない!」と思って活動を始めました。


活動を始めてうれしかったこと、良かったことは何ですか?

活動を通して色々な方々と知り合うことができて自分の世界が広がりました。

「助かります」と感謝の言葉をいただくのも嬉しいですが、お手伝いをしてもらった小・中学生が「助け合い」の大切さを感じてくれたことがとても嬉しかったです。


活動を始めて大変だったことはありますか?

始めてから間もなくコロナ禍となり、思うような活動ができなくなってしまったことです。

また、食堂よりもお弁当配布が主な活動となり、衛生面で気を遣うことが多くなったことです。



現在団体が必要としている支援はありますか?

フードバンクなどから届く物資を取りに行く人手が足りません。

また、より開かれた地域食堂をやりたいと考えており、調理設備の整った場所を探しています。


団体の活動を続けていくために地域住民ができる支援を教えてください。

フードドライブへの協力や、ボランティアへの参加、支援が必要な方への口コミなどがあります。


寄付の申し出やボランティアへの協力に関しては以下の連絡先にメッセージもしくはメールをお願いします。

メール oomarushokudo@gmail.com
公式Instagram https://www.instagram.com/oomarushokudo/


団体の今後の展望を教えてください。

設備面や人手などの問題で、現在は食堂をあまりやっておらず食支援活動が中心ですが、この活動は安定したものになってきています。

今後は本来やりたかった居場所作り(食堂)の活動も再開していけるように情報集めや他団体との協力を深めていきたいと思います。

食支援の活動を通して困っている方々の力になっていきたいですし、同時にフードロス削減にも引き続き取り組んでいきたいと思います。
 

最後に、読者の皆さんに周知したいことがありましたら教えてください。

私たちが参画する「フードシェア*つづき」では食材の受け取り希望の登録を随時受け付けています。


受け取りに来ていただくことが原則ですが、住んでいる地域や家族構成、収入などは一切問いません

以下の連絡先までご相談いただければと思います。

メール oomarushokudo@gmail.com
公式Instagram https://www.instagram.com/oomarushokudo/

第3回放送の様子

番組情報

(株)StockBaseプレゼンツ「集まれ!地域ヒーローズ!」では今後も地域の支援団体の皆さんをお招きし、その活動を応援してまいります!

毎週金曜12時は金沢シーサイドFMにてお会いしましょう。

【リアルタイム聴取方法はこちら✨】
★ブラウザ
金沢シーサイドFMブラウザ版プレーヤー
https://fmplapla.com/kanazawaseasidefm

★アプリ
FM++(以下URLのページからアプリをDLできます!)
https://fmplapla.com/kanazawaseasidefm

★85.5Mhz
金沢区にお住いの方は85.5Mhzにて聴取可能です!

【メッセージ募集中!】
★X(旧Twitter)
#地域ヒーローズ でポスト!

★slido
登録不要&匿名で質問投稿できます!slidoへのURLはStockBase公式X(旧Twitter)へ!

★メール
金沢シーサイドFMのメールアドレスへ!
855@ksfm.jp