見出し画像

スターメンバーズの日常 #のぞいてみた 5月号

こんにちは!広報部の上田です!

「スターメンバーズの日常 #のぞいてみた 」の5月号です!🌟

自社で開発・運営を行なう従業員エンゲージメントを高める、コミュニケーションツールTUNAG。
こちらの企画では、スタメンのメンバーがどのようにTUNAG上でコミュニケーションをとっているのか?画面キャプチャを用いてご紹介します。

5月号では、4月中にTUNAG上でやり取りされていた様子をお届けしていきます。

それでは、「スターメンバーズの日常 #のぞいてみた 」5月号、お楽しみください🎉🎉


🍵 🍵 🍵


今年のスタメンのスローガン「Try」を浸透させるための取り組み🌟

今年、スタメンでは全社として「TRY」というスローガンを掲げているのですが、そのスローガンをより浸透させるべくスタツク委員会(社内のカルチャーにまつわる取り組みを行う委員会)が「🔥TRY RECORD🔥」という取り組みを始めました👏

取り組みの内容としては、普段の業務に加え、今までやったことのなかった取り組みに挑戦したスターメンバーズに対して称賛を送るといったものになっています🔔

4月は、この取り組みが実際に行われている様子がTUNAG上にも続々と投稿されていました!
社内では、今までのカネに加え(スタメンではメンバーを称賛する際にカネを鳴らしています)、マラカスやバルーンの音も響くようになっています!


エンジニア→CSへのサンクスカード💐

こちらはエンジニアからCSへのサンクスカードです。開発サイド、ビジネスサイドが情報を交換し合い、よりよいサービス・プロダクトになるよう模索しているのが伝わってきます🥺

また、スタメンでは委員会というしくみがあり、会社運営のために必要な活動を部門や部署を超えて行なっているのですが、そこでできた繋がりがお仕事をスムーズに進める上でも役立っていた!ということも伝わってきて素敵なサンクスカードだなと思いました💐


東京拠点のほっこりするチャット💬

こちらは東京拠点全体のチャットルームからのピックアップです💬

東京拠点はWeWork神田の中に入っており、開発とビジネスそれぞれメンバーが所属しているのですが、部屋が分かれている関係で日常的な交流はそれほど多くなかったそうです。

そんな中、あるエンジニアの方がビジネスサイドの方々に「気分転換にスペースを使って下さい」とほっこりするチャットが…!

ビジネスサイドからも喜びのリアクションが沢山あり、とても素敵な取り組みだなと感じました🍵


新卒メンバーの視点が新たな気付きに💡

こちらは新卒メンバーの日報になります!

4月は23卒の新卒メンバーの日報が投稿され、TUNAGでもフレッシュな空気で溢れていました🌱

そんな中で、とある新卒メンバーが業務の中で気になったポイントを書いていたことに対して、他部署の先輩たちが「古くいるメンバーは気づかないけど課題だね」「うちのチームではこうしている」のようなコメントが!

新メンバーの視点を積極的に業務改善に活かしたり、新メンバーがスムーズに活躍できるようサポートする先輩方の心強いアクションがほっこりしました🍵
新メンバーの日報が、相互理解の良いきっかけになった素敵な例でした🌟


🍵 🍵 🍵


あとがき

みなさん、今回の記事はいかがでしたか?
4月も社内の取り組みが多くあり、TUNAGにも様々なコンテンツの投稿がありました。

引き続き、この企画を通してスタメンの日常をお届けしていけたらと思っています🍵


📚 バックナンバー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?