見出し画像

ADHDワイ、こいつらがどうしようもない。

お久しぶりです。
ページを開いてくれてありがとうございます。

初手から自分語りで大変心苦しいですが、どうしても治すことができないことがいくつかあって(もちろん他にもある)、とりあえず文字に起こしたいと思いました。

衝動的に書き殴り散らかしているので、見るに耐えなければそのまま閉じましょう。

①物忘れ

一番酷いのは傘です。傘。

大学在学中だけでもビニール傘を30〜40本くらいはイオンのフードコートに置いてきました。

実家帰りしている今でも、度々忘れます。

家の傘にドット絵のスーパーマリオがデザインされているかわいい奴があるのですが、同じ「餃子の王将」に3回くらい置いて帰ったこともあります。

マリオ傘の人って言われました。

②ゴミを捨てられない

これも致命的です。

その場でスクワットをしろと言われても躊躇わないのに、鼻を噛んだちり紙をゴミ箱に捨てにいくという行為を完遂できません。

「ゴミはゴミ箱に」と「最寄駅から2分」が大体同じくらいです。

それともう一つ、ゴミ袋を変えるのも苦手。

ですから、嫌々変える頃にはゴミ袋がとんでもないくらい膨れ上がっており、ゴミ箱から出すのにも一苦労です。

おまけに袋を閉じることすら難題。

ちなみにこの二つを解決する対処法として、家の中に大量にゴミ箱を置いていました。

キッチン、ベッドの前、机の下、こたつの横、トイレ、洗面台には置いてたと思います。

③マインドワンダリング

私の中で最大の敵がこいつです。

聞きなれない言葉かもしれないので、簡単に説明しますと、
目の前のことに集中できずに、他のことばかり考えてしまうことです。

いわゆるマインドフルネスの逆。

私は興味がないことに対する集中力が皆無で、常に自分が楽しいと思うこと、興味があること、それらに基づく空想に耽ってしまいます。

これが本当に制御できない。

私は清掃のアルバイトをしているのですが、とにかく仕事が遅いです。

というのも、他の方は「どうすれば早く」「どうすれば綺麗に」を常に考え、行動を順序立ててやっているのですが、

私はそれができません。

「そんなことよりもっと楽しいこと考えようぜ」
「かろうじて手は動いているんだし」

こういう言葉で脳内が支配されているからです。

考えてみれば、今この瞬間を集中して早く仕事を終わらせれば、いち早く楽しいこと、有意義なことにありつけるのに、

目先の快楽に飛びついてしまうわけです。

しかし、逆に本当に興味のあるものにありつけた時は狂気と言えるほどにやりこんでしまいます。

他にやらなければならないことがあるのに、すっ飛ばして読みたかった本を読みつづけて10時間。

ゲームをすること12時間。

乃木坂46の鈴木絢音さんに影響されて国語辞典を読み始めた時は15時間くらい続けて読んでいたこともあります。

でも、上記の過剰集中は人といるときはあんまり起きないですし、大概のことはすぐ飽きることの方が多いから大丈夫です。

多分。

締め

最後まで付き合ってくれてありがとうございます。

きっと私とは違ってどんな物にも集中して取り組める人なのでしょう。

あるいは私と似たような悩みを持つ人なのかな。

また、こんなふうに突拍子もなく書き殴ることがあるかもしませんが、手のかかる犬を飼うような気持ちで見ていただければと思ってます。

私はネコ派ですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?