見出し画像

接客 販売

初出勤!

緊張しなかったといえば嘘になる。笑

初めての事はドキドキだしワクワクしますっ!

最初って肝心だから、気合い入れて職場に向かったのを覚えています。(๑˃̵ᴗ˂̵)

1日目にした事は、まず流れを掴む。スタッフの動き。お客様の反応。接客、キャッチの仕方。を自分の目でしっかりと見ること。そしてパワーストーンのゴムの通し方。など専門知識。

感想はというと、

まずキャッチはいける。元々声を掛ける事、無視されることに抵抗はなく(前の職で克服)、観光地ってのもあり、笑顔と元気でいこうと。

接客。石の意味、風水の知識をはやく覚えようと思いました。先輩達の接客を見て聞いて、こんな覚えれる?!と驚いたし、素直にスゲ〜と。

意外と焦ったのが、パワーストーンのゴムの通し方。先輩方簡単にやるんだけど、細かい作業だし、見られると手が震えてくるんですよ笑 しかも力加減で緩くもなるし、きつすぎて切れる事もある。とにかく最初は時間がかかってもとにかく何回も練習しました。「見るなよ〜」と思いながら。笑 初日そんな感じだったかな。

けどね、実際お客様のパワーストーンをお作りする時、見られるんですよ! そりゃそうですよね!自分の大事な御守りなんですから。

慣れるしかない!

手を振るわせながらやるしかない。そしてその間、無言なのもおかしいから、お話させていただくのですが、何言おう!と余計焦るし、話すのに夢中でひとつ石入れ忘れたり。

慣れるまで大変でした。

うん。それ以前に、

お客様のパワーストーンをその場でお作りするということは、パワーストーンをひとつ販売したということになりますよね。(元々着けているパワーストーンのお直しの場合もある)

ひとつ販売するのに、一週間近くかかったんじゃないかなあ。

お客様が御来店されても、なかなか話かけに行けないんです。

なんて話しかけたらいいのか、こう言われたら何て答えたらいいのか。そんなことを考えてしまうから。

僕の性格上、完璧主義で、全部答えれないと嫌だったし、間違えるのも恥ずかしいと思ってた!

今はその考えを捨てる事が出来たのかな。失敗しないと成長しないし、間違える事は恥ずかしい事じゃない、完璧じゃなくていい!挑戦しないことこそ恥だって。今はね笑

当時はダメでしたよ。

だから必死で接客トークを覚えたし、覚えようと思ったのかもな!だからこの性格で良かったとこもある。(そう思いたいだけ笑)

頭では覚えても、やっぱり実践しないと、意味がない。実践してみて、この言い回しがいいとか、この人にはこれを言おうとか、この場面はとか、臨機応変に出来る。

頭で覚えたと思っても、実際ど忘れもするし、ど忘れして、どうカバーするかはお客様相手の接客トークに慣れるしかないし、身体で覚えるには数こなすしかないね!

先輩に見られてると、これも余計に気になる。

見られていても今では大丈夫!

まあ今でも、こう伝えた方が良かったんじゃない?とかは言われるけど、それって貴重なアドバイスですよね。「ありがとうございます!」ですね。


初めて自分一人で接客して、お客様にしっかり理解してもらって、販売できて、喜んでいただいた時は、

最高!!!

でした!

そこから自信もついて、知識もついてきていて、徐々に思うようにトークができ、接客、販売というお仕事がより楽しいって思えました。


店舗を一人で任せてもらえた時、

誰よりも販売出来た時、

嬉しいね!!!

嬉しかった!!!

悔しい事も、ムカつく事も、売れない時期も、もちろんあります。その話はまたに。

次回は僕が 接客 販売で大事にしている事、考えなどを書こうかな!

見てくれた方ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?