見出し画像

レンスん。

こんばんは

hideです。。

今日はあまり知られてないと思います。ダンスレッスンのお話をさせて下さい。

ダンスってみんな知っていると思います。簡単にいうとリズムにのって体を動かします。その中で先生によってステップや振りをやったりしていくのがダンスレッスンです。部活など自分達でメニューを決めたり顧問の先生がいなくても成立します。ただダンスはずっと先生と付きっきりで時間が過ぎていく感じです。どちらかというと、少年野球とか小さいお子さんたちが行く習い事のような感じです。それを大人から子供全て同じ流れです。

なぜこの話をするのかというと、その辺のことがあまり知らないと思ったからです。

僕のレッスンの場合は

ストレッチ

アイソレーション

リズムキープ

今日の振り付け

という流れです。

ストレッチはご存知の通り体をほぐしたり伸ばしたりする作業を曲をかけてやります。

アイソレーションは、個人差がありますが体の各部位(首、胸、肩、腰)を上下左右動かし右回り左回り動かしていく作業です。

リズムキープは、これも個人差があります。曲に合わせて(アップ、ダウン、前ノリ、後ろノリ)他にもあります。がこれが基礎と言われる所です。ダウンはイメージでいうと軽い屈伸で膝を曲げるところから踊り出すことです。アップは逆です。

ちなみにですがヒップホップのダンスにはカウントっていう呼び方があります。8カウントと言って音楽で言うところの4拍子を✖️2の計算です。意外とここでつまずく人がいます。

最後は振付です。これは先生が選び考えた曲と振りを生徒さんにシェアすることです。その中にステップや振りがあったりします。ここが凄く楽しい時間です。この時間はイメージでいうと、先生の動きを模写するイメージです。

基本的にはこんな感じでレッスンの流れです。

ここにみなさんおなじみ、、、

優しい先生、厳しい先生、甘い先生、ネチネチ言う先生、伝え方が上手い先生、などさまざまな先生がいます。

僕は野球部だったので、野球が厳し過ぎてダンスはなんとも思いませんでした。

そしてhide先生は、、、優しい、伝え方が上手い、怒らない、楽しい、笑顔、カッコいい、、、www

こんな感じです。

僕はダンスレッスンは習い事だと思うし、その先生をやっていて生徒さん達にも踊れるようになって欲しいという願いがあります。

僕も上手くなりたいとかありましたが、1番知って欲しいのが(好きな曲で好きな振り付けをして踊ってほしい)って思います。

あのね、凄く楽しいんです。

そしてダンスの先生は正解がない分、絶えず勉強しているし曲を探しています。ただこれは、勉強ではなくて、(ワクワク)するんです。探すことが。

これほど楽しいことだし、シェアした時間が楽しかったら最高じゃないですか??

体を動かすのが嫌いだったら仕方ない、、、www

でも

(苦手とか、運動音痴だからとかだったらはっきり言ってやったほうがいいです。やりたい気持ちがあれば1度は体感することです。)

上がっていると思うしこれから先もダンスは知られていくしやる人も増えていくと思います。ただやっぱり、、、野球、サッカー、バスケ、バレーボールとかやっぱり人口が少ないと言う感じがあるので、こうやって少しでも発信して、知って欲しいんです。

散々思いを言いましたが

話したい内容は真ん中です、、、www




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?