見出し画像

生きる意味とは?

生きる意味ってなんでしょうか?
特に必要ない?
大切な人がいるから生きている。
人生の目標があるから生きている。
やりたいことがあるから生きている。
死にたくないから生きている。

人によってそれぞれ漠然とした生きる意味があると思う。
生きる意味がなく、毎日当たり前のように生きているのも素敵だと思う。

私は臆病だから、生きる意味が少しでも増えたほうが心地よい。そして楽しい。

この前、ヴィレッジヴァンガードへ行った。
ガヤガヤしている雑貨屋さん。
なかなかセンスの良い本がたくさん置いている。

そんな中で見つけた。
「Q&A Diary My 5 Years」
前にも見つけたことがあった気がする。
けど今回は特に気になって、欲しい!と思った。
既に毎日振り返りはしているから、必要ないと思って、ヴィレッジヴァンガードを出た。

やっぱり欲しい!今日絶対欲しい!と思い、再びヴィレッジヴァンガードへ。

やっぱりこういうの好きなんだよなあ私って。

このダイアリーは簡単に言うと、毎日質問に答える。それを5年間続ける。
内容は実に様々で「あなたの仕事に対する考え方は?」「あなたのお気に入りのブランチメニューは?」「最近の変化を書いてください。」など、真面目なものもあれば、ポップなものもある。


購入した。

このダイアリーを買うとはどういうことか。
私は当たり前のように5年間生き続けると思っているんだなと思った。
5年間生き続けることに何も疑問を抱かなかった。
とても幸せに生きているんだな。

先日、朝井リョウの「正欲」を読んだ。
「正欲」に出てくる登場人物は、「明日当たり前のように生きる」と思えない人だった。自分の人生には四季が無いと思っている。

私は四季を感じることが好きだ。
明日こんなことやろう、あんなことやろうと考えることもよくする。
それは自分が人間という生物として生きていることの証なのかもしれない。

生きる意味があってもなくても作っても、人生は素晴らしいし、尊い。
「明日も生きてはいけない」人間などいない。
それぞれの明日が少しでも素敵な日になりますように。
私は自分の明日を少しでも素敵な日にするために、毎日自分を問うようなダイアリーを買った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?