長生きすることよりも大事にしたいこと

今日の結論

「なんやかんや80歳まで生きるやろ〜」ってノコノコ生きるより、一日でも多く「今日は楽しかったな」「充実していたな」と思える日を増やすことに意識して生きたいと最近思う。

まあこの上2行が今日の結論なんやけど。
噛み砕いて話させてもらうからもうちょっと聞いてみて。聴かなくても良いから。

例えば①

別れたいけど、別れられない恋人がいる。
別れを切り出すのは、面倒だからずっと連絡せずにいよう。
自然消滅でもいいかな?いいよね?

こっちからは連絡していないのに、LINE毎日来るなあ。
電話も時々来るなあ。めんどくさいなあ。
携帯見るのが億劫だなあ。

こんな悶々とした日々が1ヶ月続いた。
どう思う?

モヤモヤしているの気持ち悪くない?
LINEを開くたびにもう愛していない人の名前見るのしんどくない?
それなら悶々とする日は一回で片付けたくない?

例えば②

iPadが欲しいなあ。
Appleのサイト見よう。ああ、欲しいけど高いなあ。
iPadのレビュー見よう。ああ、みんなiPad使ってクリエイティブなことしているなあ、楽しそうだな、自分もしたいなあ。
YouTubeでiPadの使い方を見よう。えっ、こんなにいろんな使い方があるんだ。便利だなあ、欲しいなあ。

あ、また気がつけば「iPad」と検索している。
「iPad」「iPad」「iPad」「iPad」「iPad」「iPad」「iPad」「iPad」
Apple Storeに何度訪れただろうか。

高いものを買うかどうか悩むのはとてもわかる。
しかし、一日三回調べるのが普通になって、もう二週間以上経っている。
お金より大事な時間がどんどん奪われているよ。
その時間で、人生観変わるような映画一本観れるかもよ?

例えば③

仕事辞めたいなあ。
去年の今頃も同じこと思っていたな。
特にやりがいは感じない。給料はそこそこ。
今から転職しても、そんなに自分にスキルはないし、給料は下がる。
絶対にやりたい仕事なんてないし、まあこれでいいか。
とは言え、本当にこのまま私は歳をとっていき、平凡に歩んでいくのか。

毎日このようにモヤモヤしているが、解決方法が見当たらず、気づいたら夜になる。
今日ってどんな一日だったっけ。特に記憶にないなあ。

転職はめんどくさい。新しい環境はしんどい。周りについていけるか心配。
モヤモヤして終わる日々がずっとこのまま続く方が恐ろしくない?
「時は金なり」を身をもって理解する頃にはもう遅くない?

今日の結論

要するに、早く行動した方が「お得」なんよね。早ければ早いほど、幸せを感じる時間が多くなる。チャンスを受け止められる体力がある頃に挑戦できる。ぐずぐずしている時間は何よりも損害。
自分の問題はとっとと片付けよ。部屋の片付けだって、置いとけば置いとくほど溜まるし、汚くなって、やりたくなくなる。元気があるうちに、正確な判断ができるうちに。それはいつやろ?今日やね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?