見出し画像

2023 ボクの活動目標報告

ボクの2022年は世界的に流行した流行病と共に終了した。「終わりよければ全てよし」と言われるのに最後の最後があれだったなんでショックすぎたけど、それでも2022年を振り返ってみたときに全体的に、特に後半についてはボクの活動はかなり成功していた気がする。

ボクの2022年の振り返りはこの記事を見てもらえればわかるんだけど、特に11月、12月の数字がこれまでのボクの悩みはなんだったんだって感じるくらいに伸びてきてる。本当にありがたい。

こんな時こそボクは前を向いて進みたい。上の記事で書いた2023年活動のKPIとリアルスタジオの設立に向けてボクは2023年にやるべきことを少しだけまとめるよ。

2023年は個人事業主になる

正直これだけの収入が入ってくると気になるのは税金。かなり取られることになると思うし、税金用の貯蓄は残してあるけどできれば取られるお金は少なくしたい。

そしてボクの趣味でもあるカメラ機材は新しいものが出てきたらやっぱり気になるし欲しくもなる。そうしたら出費も出てしまう。でもそれはブログのネタにもなるしOK!って思ってこれまでいたけど、それをなんとか経費にできないかなと思ってきた。

だからボクは個人事業主になることにした。

サラリーマン+副業=最強

ボクの会社は多分ホワイトの部類に入る。会社の飲み会で上司に「ブログの収入が思ったよりも多くなっちゃって〜」て話をすると副業申請してね、って話になった。
会社自体は最近副業OKになったんだけど申請する勇気がなくてこれまで放っておいたんだけど上司からOKもらったんだからこれからは大手を振って副業させてもらう。

ボクの副業は入社10年目くらいの若手社員月収くらいはあるんだけど、それくらいじゃ独立する気にはなれない。でも本業の収入+副業収入って考えるとこれほど安心なことはないよね。

しかも個人事業主になると諸々経費で落とすことができる。例えば10万円の収入があったとして通常は1万円くらいの税金が取られるんだけど、10万円のカメラを買ったとしたらそれを経費で精算できるから収入10万円と差し引いて税金はゼロにできる計算。(合ってる?)

サラリーマンも本当はスーツとか文房具とか経費で落とせるみたいだけどそんなことしてる人いないよね?(そもそも確定申告もしてないもんね)
個人事業主になったら経費で処理できる幅が広がるからボクの生活にとってはプラスしかない。

そして安定した生活を約束してくれるサラリーマンがこれをすることがいかに最強なのかがわかってもらえると思う。

リアルスタジオ構築の一助になれば

税金をちょろまかして楽しようって気は(ちょっとしか)ないけど、個人事業主になるのは多分リアルスタジオ構築する際に一番効果を発揮する気がする。

リアルスタジオは何かの収入をもたらすものじゃなくて、人と人の繋がりを生み出す場所にしたいなと思ってる。
もちろんボクがいて気持ちいいと感じる空間にしたいと思ってるし、ボクが趣味ややりたいことをやれるスペースにもしたい。そして将来は家族のためのスペースにもなればいいなと思う。

そんな10年後のボクへ送るプレゼントとなるような場所を作るための一つの手法が開業届を出すことなんじゃないかな。もちろん青色申告でね。

約束された未来なんかない

すごく計算された人生を送っているように思えるかもしれないけど、ボクは自分で事業をしたこともないしがないサラリーマンだしこれからやろうと思うことは全く経験がないことで不安ばっかり。
(そもそもここ数年間のブログ活動も初めてのことばっかりだった)

でも少しずつボクの人生が前を向いて進んでいると思えるのが楽しいし、サラリーマンとしてのボクのキャリアが終了した後も、ボクの人生は続くんだからできるならその時の道筋も見えるようにしたいよね。

「10年後のボクへ」

全てはこの言葉に詰まってる。

今のボクは今のボクのために動いているんじゃないんだ。そう思いながらボクは生きている。

よければサポートお願いします!あなたのサポートは新しいクリエイティブ活動に生かさせていただきます!