見出し画像

ボクはボクのVlogスタイルを見つけた

ボクは年末に「2021年はシネマティック動画を撮る」ことを目標にした。

そしてボクはその宣言通り年末年始にジンバルを使いながら自分なりのシネマティック動画も作成。

雪が降りしきる日が続いたこともあってドラマティックなシーンを撮影することができたけど、カメラ側の設定やカラー設定、カメラワーク、動画編集で自分のスキル不足を感じることがあった。
だからボクはシネマティック動画を撮る前にVlogを撮ることを決めた。

ボクの日常を記録(ログ)するためのVlog

Vlogを撮る」と言ってもいろんなスタイルがある。
基本的にボクは顔出しをしたくないから自撮りメインのVlogはありえない。さらにVlogを撮るためにボクの人生を犠牲にはしたくない。
そしてボクは期間限定で住みなれた街を離れた場所で住んでいる。

だからボクはこの期間限定の生活を記録するための手法としてVlogを作ることにした。毎日の仕事があるから基本休日(時々平日)の出来事や行った場所をVlogとして記録していく。
それは以前ボクが作った思い出が詰まった動画と同じで多分数年後に見返した時にノスタルジックに感じるんじゃないかな。

ボクが興味のある場所にいくVlog

さっきも言ったけどVlogを撮るために自分の人生を無駄にしたくない。だから流行りの場所や出来事、再生回数が取れるかって理由でVlogを撮ることは絶対にしたくない。
ボクは休日になったらボクが興味のある場所に行くしその”ついで”にボクはVlogを撮るんだ。

だからボクのVlogはエキサイティングな出来事は起こらないし、オシャンティな映像にもならないことが多い。(道端で出会ったネコ様の登場頻度は高いけど)

もちろんチェンネル登録者数は全然増えないけどねww

動画も写真も撮りたいボク

ボクのVlogはある意味”ついで”に撮るVlog。だからコーヒーを飲みに行ったついでとか、お散歩スナップを撮りに行くついでとかがほとんど。
そしてボクは写真を撮るのが趣味だからどこに行ったって写真を撮らないという選択肢はない。
つまりボクはVlogを撮るときは写真を撮るためのカメラと動画を撮るためのカメラを持ち歩かないといけないんだな。

めんどくさがりのボクはこのカメラに出会った

Vlogを撮り始めてしばらくはSONYのRX100m3やDJIのPocket2を使っていたけどどれもセンサーサイズの問題とかもあって写真と動画の両方に満足することはなかった。(もちろんどちらも大好きなカメラだから手元にあるんだけどね)
そんな時に朝起きたらボクの机の上にこのカメラが置いてあった。

※ブログの説明文が文字化けしてるのなんで?

FUJIFILM X100VはAPS-Cセンサを搭載したコンデジ。FUJIFILM独自のフィルムシミュレーションを使える萌カメラ。動画性能は決して高くないけどそれでも4Kが撮れるカメラ。

動画と写真が融合したボクのVlog

実際にここ最近のボクのVlogをぜひみて欲しい。

名古屋市内を開拓したくていろんなところをウロウロしてるけど、基本的には気になるところがあれば動画と写真を撮るようにしているだけ。つまり基本はスナップとほとんど変わってない。
動画を撮りながら写真を撮る。これまで写真しか成果物がなかったボクだけどその写真を撮る過程や情景がVlogとして記録に残っていく。

これがボクのVlogのスタイル。
ボクがここにこの期間存在していることを証明するためのVlog。

一つ一つの動画は珍しいものは何もないけど、このVlogの連なりで「ボク」という人間を認識してもらえると嬉しいな。

そしてついでにチャンネル登録といいねボタンのクリックもしてくれると、めっちゃうれしいで〜す♪

よければサポートお願いします!あなたのサポートは新しいクリエイティブ活動に生かさせていただきます!