自己紹介

初めまして。

千乃というものです。

このアカウント作ってからだいぶ経つのですが、

なかなか書けなかったので、

書きたいと思います。

中学校の頃から家庭環境があんまり良くなくて、

高校入って、摂食障害になりました。

自分から病院に行きたいといい、

お母さんが近くのクリニックは知ってる人もいるかも知れないからと、

家から遠いクリニックに行くことに。

そこでは特に病名も言われず、

お母さんと一緒に診察してたから話したいのも話せず、

うまく症状のことも言えず、

ただクリニック行ってるって感じでした。

っで、20歳になり体重が25キロまで落ちて、

近くの大学病院に行って、

そこでそのまま倒れて入院しました。

入院期間は2週間。

短いですよね。

そこで食べれる様になって27キロくらいまで増え

家に戻り、非嘔吐過食になりました。

一気に体重は増え35キロに。

入院してた病院は摂食障害を扱ってないと言われ、

違う大学病院に転院しました。

っで、そこは入院しないと外来で見てもらえなかったので入院するも3日で無理矢理退院。

そこから外来治療。

2年で主治医が代わり、

次の主治医も5年で代わり、

その次からは1年で主治医が変わってます。

今、その病院に通って丁度10年になります。

その間に日中一時支援に3年通い、

B型と就労移行が併設されてる作業所に移り、

B型で3年、

就労移行で約7ヶ月通い、

今は障害者枠で老人保健施設で介護職として働いてます。

働き出してまだ8ヶ月ですけど。

朝の9時半から16時半までの休憩入れて7時間。実質6時間。

2週間に1回くらいのペースで体調を崩して休んだりしてます。

休まない月も1回ありました。

働きだせたのは前の主治医にだいぶ支えられて自分を成長させてくれたからだと思います。

うまく背中を押してくれて、支えてくれたので。

凄い有難かったです。

ほんとに忘れられない主治医です。

今の病名は、摂食障害(ほぼ寛解と言われてる)、統合失調感情障害、境界性パーソナリティ障害です。訪看さんからは発達障害がグレーゾーンじゃないかって言われてます。

カウンセリング、訪看さん、通院、通ってた就労移行での1ヶ月に1回面談などに支えられながらなんとか仕事を続けてます。

体重はその間にも42〜63キロと増減し、

今は50キロ前後を行き来してます。

これからは病院で話したこと、うちが病気になって感じたこと、仕事で大変だと思うことなど、日常生活でのことを書いていけたらなと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?