見出し画像

「FRESH AS」

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
…これは定番化するのか?元ネタってなんでしたっけ?

タイトルの「FRESH AS」ご存知でしょうか?LUSHの香水の名前なんです。日本だと確かクリスマスの限定。原宿だったか、東京の1店舗だけ通年で販売しているそう。

この香水と出会ったのは確かコロナ前のクリスマスシーズン。そのころスキンケアの半分はLUSHで購入していたのでいつものように仕事の休憩中に立ち寄ったときでした。

以前の香水はそれなりの知名度のせいか、あまりにたくさんの人とお揃いになってしまい継続して使うか迷っていました。20代前半から愛用していたその香水は甘めで大人っぽいフローラル、清潔感はあるけれど、なんだかしっくりこなくなっていたのです。自分のキャラクターとは少し違う、甘くてさわやかな女の子の香り。20代も後半になるとその微妙なギャップが気になります。

百貨店や香水の専門店をめぐり鼻が効かなくなるほどいろいろ試しましたが、主張が強いものは好きじゃないので、そもそもラグジュアリーブランドの香水は難しい。そんなときにたまたま見つけたのが「FRESH AS」でした。

クリスマス限定なのはきっとその香りのせいだったのでしょう。もみの木や松の木のオイルが入ったその香りはとってもさわやかで、主張が強い訳ではないのになんとなく印象に残るような香りでした。

すぐに気に入った私は即決で購入しました。次のクリスマスシーズン、まだ余裕はありましたが期間限定のため買えなくなる前に2本目を購入。コロナでの外出制限や、転職によって変化した生活、飼い始めた猫との兼ね合いで香水の出番はめっきり減ってしまった中でも使い続けていた香水がついになくなって先日3本目を購入しました。

クリスマスもすっかり過ぎて香水がなくなりそうなことに気が付いたつい先日、慌ててCityのLUSHへ。大変ありがたいことにオーストラリアでは通年販売だったので、ちょっとした欠品期間はありましたが、じりじりしながら待ったおかげで無事手元に届きました。

オーストラリアのお友達は、この香り=私 の式が成り立っているようで、ハグするときに褒めてもらえる。お気に入りの香りですが、たっぷりはつけません。オーストラリアではなにも言われないけれど、香害になってしまうのは不本意なので。

香水は好き嫌いがわかれやすい難しいものだけど、自分の機嫌を取ったり、やる気やモチベーションを上げたりするためにほんの少し付けるならいいのかなと思います。それに、香りって1番記憶に残るなんて言いますし、私の香りとして認識されるならこんな香りがいいなぁ、なんて事も考えるのです。

この爽やかで落ち着いた香りが似合う大人になれますように。

皆さまは香水や香りにこだわりはありますか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?