見出し画像

チョコザップに1週間通ってみた結果

(著者:しんぺい)
最近話題沸騰のチョコザップ、
「簡単・便利・楽しい!ライザップが作った!コンビニジム」
をコンセプトに、コンビニ感覚でジムが使える施設である。

チョコザップHPには、
▶︎着替えが不要
▶︎入館から5秒でスタート
▶︎24時間・365日全店舗利用OK

と記載されている。

”ジム”にはムキムキゴリゴリのマッチョマンしかいない、
ジムは怖い場所、というイメージがこびりついている民衆(私も)にとって、
「コンビニのように使えるジムなんて夢みたいだ。」

と思って、大学生の私が1週間チョコザップを使ってみた
リアルな感想をここに書きたいと思う。

最初に言わせてほしい! 正直な感想!

結論から言わせてもらいたい。
チョコザップに1週間行ってみて、

正直…






めちゃくちゃ良い。

めちゃくちゃに良かった。


というのも、
本当にコンビニみたいに使えるし
とにかく気軽すぎる、
でもガチガチにトレーニングもできる。

開始1週間で相当気に入ってるので、紹介させてほしい。
あわよくば、入会してほしい。

チョコザップの良いところ① とにかく気軽

公式でも”着替えが不要・入って5秒でスタートできる”と謳っているように、
本当に運動が気軽に始められるところが最大の魅力だと感じる。

私も1回目は驚いたが、入口のリーダーに入館証のQRコードを読ませ、
入った瞬間、器具が一面に広がっている。

チョコザップ店内のイメージ(https://mochi-mochi.blog/chocozap-machine/より引用)


更衣室は、どのチョコザップにも1つ置いてあるが、基本着替える人はいないように感じる。むしろ、運動着で来て、荷物だけ置いて運動スタート!といった感じである。
こないだ平日のお昼ごろ行った時には、スーツを着たサラリーマンが仕事の休憩時間にそのまま脚のトレーニング(アダクション)をしていて驚いた。
時には主婦がそのまま私服で運動していることもあるし、
ガチガチに運動服に決め込んでトレーニングしている人が半分、
私服やスーツで来て、日常生活の合間に運動している人が半分、

が正直な肌感である。

とにかく、「用事と用事の合間に来て15分だけでも走ろう。」とかが叶うのである。とにかく気軽。普段の自分の生活のどこにチョコザップを入れてもいいのが素敵である。
私は、トレーニングの時間を1日1時間とろうと決めているので、割と生活の一部にしっかりとチョコザップ分の時間を割いているが、全国どこにでもあるので、
「ああ〜チョコザップ行くために、最寄駅に帰らなきゃ」が起きない。
これについては次で話していきたいと思う。

チョコザップの良いところ② 全国どこの店舗でも利用できる

次のメリットは、日本にあるどこのチョコザップでも利用できるということである。私自身、実家と大学の行き来で、日常的にかなり長距離移動が多いのだが、
その中でどこにいてもチョコザップが近くにあるというのはかなり便利だと感じる。

今はチョコザップは全国に500店舗以上あるらしい。
今日はちょっと用事で普段行かない場所に来たという場合でも、
その最寄駅のチョコザップに足を運ぶことができる。

また、店舗によって、置いてある器具の種類が違かったり、
セルフ脱毛やセルフエステ、ゴルフ練習ができる場所があったりなど、
多種多様なので、毎回新鮮にトレーニングをしたいという人にもおすすめのポイントである。

実際、私もこの1週間で4店舗のチョコザップに行ったが、
混み具合や雰囲気、置いてある器具も異なり、マンネリ化が防げそうとも思った。

チョコザップの良いところ③ ガチガチに筋トレができる

これは私が個人的にすごく良いなと思っているのだが、
ちょこっとだけでなく、ガチで体づくりしたいと思っている人でも
意外とチョコザップでできるぞ!
ということである。

置いてある器具は最大12種類、
フリーウェイトと言われるベンチプレスなどのようなものは置いてないが、
上半身と下半身の筋肉を満遍なく刺激できる器具は揃っていると感じる。

実際、私が始める前は標準体型の標準体重の普通の体であった。
そこから、夏に向けてちょっとかっこいい筋肉をつけたいなという目的で
チョコザップを始めたが、1週間通っただけで胸筋が見てわかるくらいついてきたし(ほんとにちょっとであるが)、腹筋にも筋が入り始めている。

毎回、超絶筋肉痛にもなるし、この器具じゃ物足りないなあということはない。
ただ、大会に出てるボディビルダーの方や、ムキムキマッチョマンの人に
おすすめできるかといったら流石に物足りないかと思われる。

とにかく私は、毎回激しい筋肉痛で明らかに1週間で見える筋肉がついたし、
ちょこっと運動したいだけじゃなくてもチョコザップはおすすめできる。

チョコザップのダメなところ① 防犯対策がなってない

ここまでは良いところを語ってきたが、ここからは正直に言わせてもらう。
はっきり言うが、月会費3000円だからしょうがない部分も結構ある。

1つは防犯対策が甘いところである。
荷物置きのロッカーはただの木の棚である。
鍵もなく、扉もない。

そのため、貴重品は持ってトレーニングを行わなければならない。
(または、貴重品もロッカーに入れる人もいるかもしれない)

そのため、私がチョコザップに行くときは最低限の荷物にしている。
・汗を拭く用のタオル
・プロテイン
・水
・家の鍵
・スマホ
・イヤホン
ほぼ毎回この6点セットである。

トレーニング中はスマホをポケットに入れ、イヤホンで音楽を聴きながら、がいつものルーティーンであるが、鍵をポケットに入れてるとジャラジャラなるので、
仕方なくロッカーに入れている。
正直あんなにも開放的な荷物置きには不安が残る。

また、24時間空いているので、夜中も利用できるが、
女性が1人で利用するときに、男性と密室に2人というのは怖さもあるだろう。

簡単に低価格でできるがゆえの弊害だと思う。

チョコザップのダメなところ② 器具が少ない店舗もある

これは仕方のないことではあるが、
店舗によって器具の充実度にかなり差がある。
私がいつも通っているところは器具の種類も多いのだが、
たまに行くところは脚を鍛える器具が1種類しかなかったりする。

今日はここを鍛えたかったのに、その器具がない…。
とかも普通にある。

ただ、ランニングマシーン(トレッドミル)とエアロバイクは
どの店舗にもある印象なので、どこに行っても
有酸素運動(走ったり自転車を漕いだり)はできると感じる。

終わりに

チョコザップは総合的に見て、非常に良い!と私は思った。
特に、
・運動不足を感じている人
・普段忙しいけど運動したい人
・ガチガチのジムは怖いけど筋肉をつけたい人
などにはかなりお勧めできる。

実際私もこの3つ全てに当てはまり、1週間通って成長を感じられている。

入会を迷っている人がいれば、是非一緒に理想の自分になりませんか?

言い訳をする前にとにかくやること
これが全てにおいて大事なのである。


しんぺい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?