週刊少年シチュー3__792x285_

第47号『異世界生活は楽しいか否か?を考える』

noteで中二を謳ってる割に中二っぽい記事が少ない気がしてきたのでここいらで一発、中二っぽい話でもしましょうか。

そう今日は異世界ものの話です。

ここ数年で一大ジャンルと化した『異世界もの』

とりあえず”トラックに撥ねられたら異世界でした”なんてテンプレが出来上がるくらいです。「トンネルを抜けると雪国であった」で有名な川端康成の長編小説『雪国』かよw物語の冒頭でトラックと交通事故起こすと異世界ものかな?と思ってしまいます。ネタにされるぐらい数多くの作品が産み出され、まだまだ読めていない異世界ものの多いこと多いこと。タイトルに異世界つけておけばとりあえず異世界ものw

お薦めの作品あったらコメントで教えて貰えると嬉しいです。

良いですよね異世界もの

剣と魔法ありきで、未開の土地へ冒険に旅立っていく

未知の冒険とかそれだけで中二心がそそります。オラ、ワクワクしてきたぞ。

転生特典にチート能力とか貰えるなら俺TUEEEしたり多少イキってみたり、さらに中二こじらせる事請け合いです。

だがしかし!

これはあくまでエンタメとして『異世界もの』を楽しむ場合の話。

当事者として異世界転生したらそんなに楽しくないんじゃないのか?と思ってしまった訳です。

仮に実際に今の記憶を引き継いだまま、異世界転生したとします。

剣を学び技を磨くもよし、魔法を習得し更なる高みを目指すもよし、何から手をつけようか、異世界料理なんてものにも興味があります。どんな調味料使ってんだろう。そして言語は世界共通なのか国ごとに違うのか?異種族同士の交流とかあるのか?

世界地図とかどうなってんだろう?とか色々興味は尽きないですが考えている内に、ある重大な事に気付いてしまった。

嗚呼、なんて事だ!なぜそんな簡単なことに気付かなかったのか・・・

それはあっち(異世界)にこっち(現世)並みの「エンタメ」はあるのか?という事です。

漫画、ゲーム、アニメ、映画、ラノベetc・・・そういう自分が大好きなものが一切無い世界だった場合は?

そんな環境で大丈夫か?(エルシャダイ的な問い)

大丈夫じゃない、問題だ(CV:三木眞一郎)

そう!異世界というファンタジー世界はロマン溢れるけれど、それらが無い可能性の方が高い訳です。

てか毎週、少年ジャンプ読めないじゃん!

『本好きの下克上』みたく自作するのか?週刊少年ジャンプを?うろ覚えジョジョとか、うろ覚えドラゴンボールとか、うろ覚えこち亀とか、うろ覚え鬼滅の刃とか、うろ覚え約束のネバーランドとか、ものすごい微妙な作画になるぞ・・・無理だ、詰んだ!

『週刊少年シチュー』なら発刊できなくもないだどうけれど、こっち(現世)のエンタメ知ってる前提の文章だからどっちみち詰むぞ?

いっその事グリム童話とか丸パクリして本作って売って資金源に・・・いや本題とズレるのでこの辺にしましょう。

なので仮に転生特典として神様からチート能力貰えるなら、”こっち(現世)のエンタメ作品を異世界からでも取り寄せれる能力”とか駄目ですか?もちろん異世界のお金と等価交換で。あと絶対に壊れずバッテリー切れにならないiPhoneとiPadも欲しい、現世のアプリとSNSと連携したまま異世界持ち込みたい。

んで異世界を旅しながら色んな商人にこっち(現世)のエンタメ作品を売りまくる。異世界エンタメ伝道師に俺は成る。エンタメで世界を平和にするとかどうですか?駄目?

ゲームハードは魔力で動かすとか多少魔改造して動かしたり、映画は光魔術式でなんとか再生したり出来そうな気がする。

ここまで書いてから気付いた、これ『アウトブレイク・カンパニー』のノリじゃないか?w懐かしすぎて自分でも忘れていたぜ。

そして上記のチート能力もよくよく考えたら『とんでもスキルで異世界放浪メシ』の主人公のスキル「ネットスーパー」と少し被ってるなw

あと異世界のトイレ事情も気になる、現世のトイレと比べたら衛生さや快適さは皆無だろうし。トイレットペーパー無いのきつくない?現世トイレと召喚して下水技術持ち込めたら一儲けできるんじゃないか?もしや・・・と思ってググッたら引っかかった。『異世界のトイレで大をする。』あるのかよwもう何でもありだなw

このように自分が突発的に思いついたネタなど、とうの昔に誰かが異世界ネタとして作品にしている訳です。そのぐらい作品が多いともいえます、だからこそ発掘しがいがある訳です。

結論

異世界も魔法が使えたり楽しそうではあるけれど、文明のレベルによっては娯楽が少ない為、現世のエンタメを持ち込めないと個人的にキツそう。記憶継承が仇になるパターンのような気がする。一度知ってしまった文明の利器手放せない気がする。無かったら無かったで楽しいのかもしれないけれど少年ジャンプが読みたいんだからしょうがない。なので少年ジャンプを異世界からでも取り寄せれるなら、向こうの世界でもジャンプ漫画の話をするんじゃないか(´▽`)エンタメでなら世界を救ってもよかろうなのだ


ここからは個人的なお薦めを幾つか紹介

異世界もの(漫画編)

大相撲初場所・千秋楽。
二場所連続優勝を果たした大関・高良山は、
念願の横綱昇進を確実なものにした…

しかしその瞬間、目の前には巨大なモンスターが!?
高良山は魔法によって異世界に召喚されてしまい…!?

元の世界に戻る手段が分からない上に、腹も減った。
「そうだこのモンスターで《ちゃんこ》にしよう!」

異色のグルメ冒険譚、ここに開幕!!

本屋で見かけて突発的に買った漫画『異世界ちゃんこ』タイトルからしてズルイw異世界ちゃんこってタイトルで得してるwこの自在に欲しい調味料やレシピ出せる能力よいよね^^

異世界帰りのおじさんが語る、血と涙と時々ゲームな物語!!

17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは、異世界からの帰還者だった……。甥っ子たかふみと共同生活を始めたおじさんが語る、新感覚異世界&異文化コメディ!

30代に片足突っ込んでるセガユーザーにお薦め。フラグ立ちまくってるのに気付かずへし折りまくるのはどうなんだwツッコミ入れる甥もやっぱり血筋一緒なんだなと笑うw

そこは異世界(ダンジョン)の出現が当たり前になった現代日本——…。区民の平和を守るために異世界で働くのは…討伐公務員!!真っすぐすぎる新人・結凪悠真と面倒くさがりな先輩・代永天助のお仕事=冒険が始まる!!

少年ジャンププラスで掲載していた異世界もの。「強さに一番必要なモノ 安定した収入よ」と言い切る悠真の婆ちゃんが好きw

「人類最弱兵器」と揶揄されるEランクハンターの成長物語。転職クエストの果てにセレクトされた職業がまさかの職業で楽しい。中二の方へお薦め。

何の能力もないJKが異世界で娼婦をやる話。ちょいエロ。展開が読めないのでついつい読んでしまう。

異世界もの(アニメ編)

『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』

多分熱烈なフォロワーさんの影響で見始めた作品。多分異世界行ったらエンタメ無くてこんな感じになるのかもしれない。

『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』

『フルメタ』の相良宗助思い出したの自分だけでは無いはずw

『旗揚!けものみち』

今期、異世界ものギャグ枠。ノリはこのすばと同じ。上級者向け

『私、能力は平均値でって言ったよね!』

メタ発言多くないか?人によって好み分かれそう

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』2020年アニメ化決定

小説家になろうの異世界ものといえばこの作品は外せない。原作は280万字読破済み。どこまでアニメでやるんだろうか?このアニメのためにスタジオ作ったり気合入ってる分期待したい。

異世界もの(ラノベ編)

現世の記憶もチート能力も無く異世界に放り込まれる話。初っ端から躓く、雑魚モンスターのゴブリン倒すのに1巻費やす。主要人物があっさり死んだりするので緊張感があり、つい読んでしまう。異世界の中のさらに異世界行ったりするので世界観を頭に入れないと少し大変。3年歩前にアニメ化

『灰と幻想のグリムガル』1話

グリムガルと同じ世界で上記主人公が堅実ならこちらの主人公は破天荒タイプ。3巻の続きは一体いつ発売されるのか謎。気になるので個人的には続きが読みたい

『山育ちのドラスレさん ~異世界でドラゴンスレイヤーとして生きていく~』

小説家なろうサイトで今読んでる異世界もの。主人公が山育ちのゴリラ。じゃなかった筋肉。読みやすく世界観が分かりやすい為なろう小説異世界もの初心者でもさっくり読めます。魔法は使えないけれど山育ちで培った勘と筋力で大体解決する。

まだまだ書き足りないけれど今回はこの辺で。この異世界ものは面白いぜ!って作品あったら教えて下さいませ


いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします