フィギュアスケートは大人から趣味として始められる生涯スポーツです!少しでも興味のある方は、すぐにお近くのリンクへどうぞ。

フィギュアスケートって、敷居の高いスポーツだと思っていませんか?

「莫大な資金が必要なんだろうし、まさか大人から趣味で始めることなんてできないでしょ」と思っている方が多いと思いますが、

それは大きな誤解です!

実際に、フィギュアスケートを大人から始めて、趣味で長ーく続けている人がたくさん居ますし、何歳からでも始められる楽しいスポーツです。

そんなわけで今日は、大人から始めるフィギュアスケートの魅力について、お話ししていこうと思います。

■涼しいリンクの中で普段の生活では味わえないような疾走感を感じられる

まず、フィギュアスケートの大きな魅力として、「非日常感」があると思います。涼しくて快適な空間で、スーッとなめらかに滑っていく感覚は、本当に疾走感があって楽しいです。また、現実から隔絶された空間での運動なので、普段の悩みやトラブルを忘れて没頭することができて、ストレス発散になります!

■利害関係がない友人・仲間ができる。

リンクに行くと、だいたいどこのリンクにも大人のスケーターのコミュニティがあり、様々な人が話しかけてきたり、教えてくれたりします。

同じスポーツを頑張る仲間同士、リンクで会ってお話ししているうちに、自然とたくさんの人と知り合い関係が構築されていき、楽しく練習に打ち込むことが出来ます。

スケートリンクで出来る友人は、仕事で関わる仲間などとは違って、自分の実生活に全く関係がなく利害関係が発生しない人たちなので、何も意識せず安心して話せるような間柄になりやすいと、私は感じています。

■課題をクリアしていく事でどんどん向上していける達成感がある。

私自身、これまでスケートを続けてこられた一番の理由は、なんといっても課題をクリアしたときの「達成感」があるからだと思っています。

まず、初心者は前向きに滑るところから練習し始めて、練習を頑張れば頑張るほど、次第に難しいことが出来るようになっていき、日々成長を感じられます。

練習次第では、バック滑走・ターン・スピン・ジャンプ等、どんどん高度な技を練習・習得することが出来ます。また、習得した技のクオリティや精度を上げていく事にはどこまでも限界がなく、いつまでも果てしなく練習してどこまでも成長していける…そんな魅力があります。

簡単な技でも、スピードの中で実施したり、振付をしながら実施することは非常に難しいですし、綺麗にこなす為にはたくさんの練習を要します。どこまでも際限がなく向上していくことが出来、いつまでも終わりが見えず、常に目標を持って頑張ることが出来るスポーツであることが一番の魅力だと思っています。


さて、ここまでスケートの魅力についてお話してきましたが、ここからは、実際にフィギュアスケートを始めるにはどのようにしたらいいかを、お伝えしていこうと思います。

■まずは教室の体験から

お近くに通年営業しているスケートリンクがある場合、まずはお気軽にスケート教室に参加してみてください。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、大人から始める人はたくさんいますし、メリットの項でもお伝えした通り、周りの大人スケーターの仲間が優しくサポートしてくれると思います。

本格的に趣味として継続しようと思うのであれば、早めにマイスケート靴の購入をお勧めしますが、まずは貸靴で参加してみて、楽しいと感じられるか試してみてください。後述の通り、スケート靴は割と高額なので、本当にやりたい!と思ったタイミングで購入することをお勧めします。

■初期費用5~8万円くらいで用具一式を揃える。

スケートを趣味として始める最大の壁は、なんといっても「マイスケート靴の購入」です。スケート靴の値段はピンキリですが、初心者用の靴はだいたい5~7万円くらいで購入可能です。そのほか、エッジ保護用のカバー・ジャージ・手袋・長めの靴下などを購入して、多くてもだいたい8万円くらいまでで一式そろえることが可能だと思います。

これだけ聞くと、初期費用が非常に高額で、趣味として始めるハードルが高いと思われると思いますが、一度購入して大切に使えば長ーく使えますし、日割りで計算すると貸靴と同じ位かそれより安くなります。

何より、マイスケート靴では、滑りやすさや練習効率が貸靴と段違いですし、滑れば滑るほど自分の足にフィットしていき、滑るのが楽になっていきます。

貸靴では様々な技をこなすことは現実的ではないので、もし本当に趣味としてフィギュアスケートを始めるのであれば、早めにスケート靴を購入することをお勧めします。

■教室は1回1時間1500円~2000円ほど。一般滑走は1500円/日くらい。

スケート教室は、どこのリンクに行くかによりますが、だいたい週1回1時間くらいで1500円くらいの所が多いです。月4回参加しても6000円くらいなので、費用はそこまで高くないと思います。

また、リンクの一般滑走で自主練習する場合、これもリンクによりますが、1日滑り放題で1500円くらいで滑ることが可能です。(愛知だと、モリコロは1470円・邦和は1400円)

一般滑走でも、だいたい大人スケーターの仲間たちがほぼ毎日誰かは居るので、そこまでひどいアウェー感を感じずに練習することが出来ると思います。

■興味のある方は、勇気を出して始めてみましょう!

いかかでしたでしょうか?少しでも興味を持った方は、是非近くのリンクに問い合わせて、スケート教室に参加してみてください!

そして、本格的に趣味として始めたいと思われたら、少しでも早く勇気を出して、スケート靴を買って、始めてみてください。フィギュアスケートを愛する者として、少しでも多くの人にフィギュアスケートの魅力について知ってほしいと思っています。

一緒に楽しく滑りましょう!

リンクでお会いできることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?