見出し画像

内側からやってくる情報に耳を傾ける

ブログというのは自分にとって備忘録というか、ある種の日記みたいなものなので、思ってることを書き残していく作業でもあります。
一年後にこの記事を見たときに、この時期のことをとても客観的に見れるだろうし、なるべく脚色しないでありのままを書いています。

3つくらいのテーマが同時に降りてきて収拾がつかなくなる時もあって、書き始めるのだけれども、途中から他の記事の続きを書きたくなったり、また別の下書きに書き加えたいキーワードが降りてきたりして、一体何やっとんじゃ!みたいなことがよく起きますね(笑)

最近はキーを叩くときにあまり深く考えず、降りてきたイメージや言葉をそのまま表現するようにしています。
たぶんそのほうが言いたいことや書きたいことが伝わりそうな気がしていて、何らかのフィルターがかかったりすることを避けています。

こうやって文字にすることは、内側にある情報を書き出す作業でもあるので、書きながら「なるほどそうだよね」と確認できるときもあるし、自分と向き合う時間だし、きっと軽い瞑想状態なのでしょうね。

自分と向き合い、自分を深く掘り下げる時間って大事だし、そのことにかける時間はなるべく制限をかけないようにしています。
それが自分を大切にすることだと思うし、特に今は自分の内側で変化が起きているので、一人になる時間を多めにとったほうがいいと感じます。

北海道はもう晩秋で朝晩はとても冷え込みますが、季節的にも秋は物思いに耽るのに向いているし、今日は雨なので、雨の音を聞きながらゆったりと過ごそうと思います。


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?