見出し画像

近くて遠い札幌

北海道の中心である札幌は全国でも屈指の都会ですが、東京に住んでいた頃に出張で何度も通ったので、とても慣れ親しんだ街の一つです。
それが今や陸続きの場所に住んでいるなんて、なんか不思議な気がしますが、クルマで移動するため東京から札幌行くよりも時間がかかるので、近い場所なのに遠いんですよね〜😅

さっき正確な距離を測ったら、ここから札幌中心部までは220kmでした。
高速道路を使用せず休憩取りながら行くと、だいたい5時間程度の移動時間なので、ちと日帰りは厳しいかな。

でも道中は海沿いを走り山を越えて大自然を堪能できるので、飽きることはないし季節によっても表情が大きく変わるので楽しめます。
ちなみにヘッダーの写真は一昨日撮影した羊蹄山です。

15日から一泊で久しぶりに札幌へ出かけたのですが、ライブを観たりレコーディングスタジオの見学をしたり、音楽関係の友人とお茶したりミーティングしたりと、とても濃い時間を過ごすことができました。
しかも北海道神宮のお祭りの時期だったので、街中に山車が飾られていて賑わっていました。



札幌と、ここ道南では文化も違えば言葉も大きく変わります。
なんせ日本で一番大きい「県」ですからね。
もっと言うと北海道は札幌以外は田舎だし、その田舎に好んで住んでるわけですが、過去には散々都会に住んでたくせに、今では札幌の人の多さにやられます 笑

今朝は大沼で静かな朝を迎えていますが、窓を開けると鳥の声と風で葉っぱが擦れる音しかしません。
もうすっかりこの環境に慣れてしまったので都会には住めないですが、田舎に住んで時々都会に行くというバランスが自分には合っています。

どちらにしても東京中心だった時代から、地方に分散する流れになるだろうし、やはり自分に合った生活スタイルを選択するのが一番いいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?