豊かさの再定義

豊かさ=お金という価値観も変わりつつあります。
やりたいことがあることだという人もいるし、自分の価値観で時間を使えることだという人もいるし、行きたい時に行きたい場所に行けることだという人もいます。
豊かさの定義も人それぞれってことですね。

プール付きの大邸宅に住んで、高級車を何台も保有することがステータスであり幸せなことだというのなら、それもいいと思います。
個人の自由なのですから他人がどうこういうことでもありません。
ただ、みんなそこを目指そうよというような、古い価値観の目標設定はいかがなものかと思いますが。

モノを所有する豊かさから精神的な豊かさを求めている人も増えています。
心が平穏で安定する毎日を過ごせることが豊かなことで、モノを持ったがゆえに、維持するためにかかる時間や経費の負担が大きく、いつか失うのではという不安をかかえてるとしたら、それは想像しただけでしんどいことだろうなと思います。

とにかくみんなが一緒である必要はないし、自分なりに「豊か」だと思える環境づくりをすることです。
住む場所や仕事も生き方も、全部自分で決めることができるのですから。
イメージしたことが形になる速度もかなり加速しているので、3年はかかるだろうと思っていたことが、3ヶ月〜半年で実現するということもあるでしょう。

夏の間、北海道の無料キャンプ場でワンボックスカーで生活をするというご夫婦に会ったこともあるし、同じように夏の間3ヶ月だけ、民泊にベースを置いて道内を旅するという人にも最近会いました。
決まった住所を持たないアドレスホッパーという生き方もいいだろうし、個人的にはそんな自由な生き方が豊かなことだと思ってるんですけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?