見出し画像

足りないのは実力じゃなくて発信力!!

インターネットの普及によって個人が発信できるようになり、マスメディアが力を失い、広告や仕事のやり方に大きな変化が起きました。
本当に素晴らしい時代になったと思うし、この変化は今後も加速し、世の中がさらに様変わりしていくことが予想されます。

昨年のデータによると、YouTubeの認知率は96.5%で利用率67.7%なので、ほとんどの人がYouTubeを知っていて動画視聴している人も多いです。
ところがYouTubeで発信している人はわずかで、全体の4%なんですよね。
いいですか。YouTubeですらたった4%なんですよ。
もちろん年代によって数字は違いますが、ピークである10代〜20代でさえ10%ほどですから、ほとんどが観る専門になっていることが伺えます。

これから個人事業主が増えていくので、自分がメディアを持てることのメリットを最大限に生かし、どう活用するかがポイントになります。
僕の場合は、実験的にこのnoteとInstagramだけは毎日更新を続けていますが、毎日アップすることが目的ではなくて、それを習慣にすることができたらと考えています。

つまり日々の生活の中でネタを探し、時にネタを作り更新していく中で、自分の個性やカラーが育ち、それが浸透していくからです。
そしてここが最も重要なのですが、あとは「やるかやらないか」。
これに尽きます。

こんな私なんかが発信して誰が見てくれるんだろう?って思っているそこのあなた!笑
それは自己肯定感が低すぎるし、あまりに世間知らずになってますよ。

使い古された言葉ですが、「継続は力なり」というのは本当です。
継続していくことで認知が広がり、それが力を持つことになるのですから。

ついでに言っておくと、なぜマスメディアがダメになったかというと、時代は大きく変化しているのに、今までのやり方から脱却できず、アップデートできてないというのが大きな原因ですが、個人で発信する人たちは「今」を切り取りすぐアップするので、その速度が速く、しかも技術ががどんどん上がってるので、プロ顔負けの人たちが圧倒的に増えているからです。
そのためにテレビ離れが加速し、ネットで楽しむ人が増えるのは仕方のないことで、もうこの流れは止まらないのです。

最初からちゃんとしたものをアップしなければならないという、見えない鎖を解いてください。未熟でもアップしながらレベルアップすればいいです。
テキストの下書きや写真や動画のストックが増えるばかりで、そのうちに〜って思ってませんか?あっという間に旬が過ぎますよ。

やってることがなんの役に立つんだろう?って思うこともあるかもだけど、まずはそれを楽しめる自分でいることです。結果ばかり求めず、これを続けていたらどこに連れて行ってもらえるんだろう?くらいの感覚でいいです。

これから発信力がモノを言う時代になることは疑う余地がないです。
そして今から今日から始めることができます。
そして最後にもう一度言いますね。
あとは「やるかやらないか」です。




☆ 電子書籍『人生の最適化』


☆ zoomミーティング

 
☆ YouTubeチャンネル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?