見出し画像

信頼できる人以外のアドバイスはスルーでいい

自己否定感の強い人や、一つ一つのことを重く受け止めてしまう人は、他人から言われたことで落ち込むことが多いです。
特に今はSNSなどで、知らない人からの意見やアドバイス的なことも受け取りやすい環境にあるので、ここは自分で管理する必要があるでしょう。

何かを始めようとしたらいろいろと意見してくる人はいるし、始めたら始めたでダメ出し的なことを言ってきたりね。
しかもその「何か」を既にやっている人ならまだしも、自分の意見を押し付けてくるだけとか、本当に面倒くさい。
まぁなんもやってない人ほど他人に口出しするものですが。

では僕がどうやってその面倒なアドバイスをスルーしてきたかというと、言われた時には「そうですね〜」と聞いてるフリをしながら、実は聞いちゃいないというか、話が終わった瞬間に忘れるという得意技を持っています 笑

「いや、でもこう思うんですよ〜」とかイライラしながら「わかってますから!」なんて返答しようものなら、「お前は何にもわかってない!」と逆鱗に触れることもあるし、そっとしとけばいいんです。
そして言われたことはさらっと忘れる。

真面目な人ほど真摯に対応しようとしますが、その必要は全くないんですよ。ついでに言っておくと、その人が言った通りにやってうまくいかなったとしても、責任をとってくれるわけじゃないんです。これは100%そうです。

もうね、今の時代他人のことに関わってる暇ないじゃないですか。
これからさらに激しく変わっていく時なのに、自分のことやらないでどうすんですかって話です。

だから他人が干渉してきたとしても、さらっと受け流す術を身につけましょう。そんなことに振り回されるのは本当に時間の無駄だし、何の役にも立たないので、とっとと切り上げて自分のために時間を使いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?