見出し画像

本当に思っていることをそのまま言おう

本当に思っていることを言うのって、自分も含めてですけど、日本人は本当に不得意なことです。
でも世界中の人全員に同意してもらうことなんて絶対無理だし、全員に好かれたいなんて人がいたら「そんなの無理無理!」って言いますよね?

言いたいことがあるのにそのまま言えない理由はたった一つ。
否定されるのが怖いからです。
つまり嫌われてくないってこと。
心の奥深くで「いい人」でありたいのです。

ではなぜ今までそんな価値観のままでいたのでしょうか?
それはほとんどの場合、自分には存在価値がないと思い込んでいるからで、自分の劣等感の裏返しとして、人に嫌われることを恐れ、自己防衛本能が作動していい人を演じてしまうのです。

これは自分もそうだったのでよくわかるのですが、たった一人に否定されただけで、全世界から見放されたような感覚になってしまって、そのことが一日中頭から離れず悶々とするものです。

でも波動が上がってきているあなたは、自分に嘘をつかず正直になる必要があります。
今の自分と「嘘をつく」という行為が合わなくなったからです。
そのまま嘘つきでいると、とんでもなく苦しくなり、バランスが崩れていってしまい自分軸を保てなくなります。

もちろん言い方や伝え方には注意が必要ですが、「私はこう思います」ということをストレートに伝える練習をしてください。
嫌なことに対しては、ハッキリ「NO!」と言えるようになりましょう。

これは分離ではなく、逆に統合していくプロセスです。
自分をしっかり打ち出すことによって、相手との立場や考え方の違いを明確にし、そして相手の価値観や考え方も受け入れるということですから。

そこを曖昧にしていると、いつまでも相手にいらない気遣いをしたり、なんとなく合わせてしまうということになり、自分も苦しい&相手に理解してもらえないというパラレルを生きることになります。

大丈夫です。
今は地球の波動も上がっていてあなたも同調していますから、今までのように自分と合わない人と対峙しなければならないようなことが激減します。
自分の波動を落とさないためにも、自己主張できる自分になり、今の自分に合った人間関係を構築しましょう。

もう一度言いますけど、本当に言いたいことが言えないというのは、自分に嘘をつく行為です。
それは自らを傷つけてしまうことになるので、黙って穏便に済ませるより、ハッキリ言うことで自分の考えを明らかにし、自分を認めて自分の存在価値を示せるようになりたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?