見出し画像

人生初のライブハウス出演は江古田マーキー

およそ40年ほど前になりますが、東京都練馬区の江古田に住んでいたときに、初めてライブハウスに出演のお願いをしに行ったのが、マーキーというお店でした。なんと今現在も営業されていて、ライブハウスの中では老舗中の老舗と言っても過言じゃないでしょう。
先日お店に電話してオーナーに確認したら、当時と場所は変わっていないとのことでした。

写真は江古田マーキーのホームページから拝借しました。

スクリーンショット 2021-07-29 8.10.49


当時は高校時代の後輩たちも江古田に住んでいたし、バイト先にもミュージシャンや役者を目指す人たちがたくさんいて、夜な夜な誰かの家に集まって将来について語り合ったり、酒盛りをする日々でした。
もちろんみんな貧乏だったので、バイト先の喫茶店から残ったご飯を持って帰って一緒に食べたり、バイト代が入ったやつが安い酒を振る舞うとか、毎日が合宿のような感じでしたね(笑)

その頃は音楽で食べていきたいといっても、そういうことに詳しい人もいなければ、業界関係者の知り合いもいないし、どうすればいいのかさっぱりわからないので、とりあえず曲を作ってライブハウスに出るか〜みたいなノリでしたね。とにかく作品だけは書きためて、ひたすらストックを増やしていたのですが、後になって作詞作曲の指導をするときに、その経験がとても役立ちました。

どんな曲を歌ったのか、どんなライブだったのかはほとんど覚えていませんが、東京に出てライブハウスに出演するという、音楽活動の第一歩を踏み出した貴重な瞬間でしたね。
今度東京に行ったら久しぶりに訪ねてみようかな。

思いっきりピンボケですが、マーキー初出演の時の写真です(懐)


画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?