見出し画像

相手に期待したり何かを求めてしまう理由

相手に期待したり求めてしまう理由ってとても簡単なことです。
自分の内側が充実してないから。これに尽きます。

自分の内部が枯渇している時には、何かで埋めたくなります。
承認欲求が高まったり、他の誰かから愛されたいとか、経済的な豊かさやモノを手に入れたいだとか、いろんなパターンがありますが、それで一旦埋め合わせできたとしても、少し時間が経てばまた喉が渇いた状態になり、また他の何かを必要とします。なのでこれは延々と続くモルモットの回し車と同じで、その遊びに飽きるまでずっと続くのです。

内観や瞑想などで自分と向き合う時間が大事だというのは、この延々と続く遊びを一旦止めて、本当は何がやりたかったのか、自分が何を求めているのかを知るためでもあります。

外へ外へと目が向いている時は、その現象ばかり追いかけているので、どうしても内側が疎かになります。
ところが内側に目が向き始めて、本当の充実感や充足感を味わうと、外側に何かを求めなくてもいいことに気づきます。
内側が満たされていればOKじゃん!ってなるんですよ。

人間関係においても、特に近しい関係であると相手に対してちょっとしたことで不満がでてきたり、こうあるべきだとか、自分が思ったとおりの相手であって欲しいという欲求が強くなります。
そして思ったようにならなかった時、不満が爆発してお互いの関係を悪くしてしまうこともよくあることです。

もし自分の内側が満たされていたら、相手に対しても何かを望むということをしなくてもいいし、そんなことなど気にならないのです。
だって相手は相手だし、自分は自分ですからね。

自分の内側を充実させる方法は、ネットでも紹介されているし、地球の波動が上がったことにより、自然にそれができるようになってきている人も多いでしょう。

精神的な鍛錬が必要だとか、何か修行を積まなければならないようなことではないし、自分が主役で自分軸で生きることができていれば、それは自然にそうなるし、人によっては、ある日覚醒体験のようなことが起きて、突然目覚めることもあるかもしれません。

それは自分にとって最も合った時間と方法で起きることなので、とにかく毎日を充実させて楽しくいられるように心がけることです。
そして自分以外の人になろうとしないことです。

自分を信頼し、全て宇宙にお任せするという精神状態になれば、何か不安を抱えたり、起きたことに動揺することもないでしょう。
今現在精神的な革命が起きている人も多いと思いますが、その渦中にいる時は大変でも、必ず落ち着く時がきます。

流れに身を委ねていれば、いずれどこかにたどり着くので、コントロールしようとせずに見ているのもいいと思いますよ。
慣れれば楽しいもんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?