見出し画像

想像をはるかに超える監視社会

20年以上前の話になりますが、子供が生まれてすぐに3社ほど雛人形のDMが届いたときに、個人情報ってダダ漏れなんだなってことに気づきました。
それ以降もことあるごとに、自分の行動が知られてるんだなってことが多く、道を歩けば監視カメラに記録されてるし、さらに今はAIにより、かなり細かい情報まで把握されてるようです。

移住前に友人が送別会を開いてくれて、その席で鉄道好きな友人に、北海道には自分で運転できるトロッコがあるという話をし、相手のスマホでその動画を一緒に観ていたのですが、家に帰ったらYouTubeのレコメンドにそのトロッコが上がってきていて、家のPCではその動画を観たことないし、相手のスマホで観たとはいえ、一緒にいたことも情報を取られてるんだなと驚いたことがあります。

そしてこれは最近あったことですが、仕事で音響用のあるアンプを使用した際に、そのモデルは既に廃盤になっているのに、後継モデル(あまり見かけない珍しいモデル)の広告が表示されたり、友人と一緒にリサイクルショップに行き、店頭にあったマイクのことで話しをしていたんですけど、家に帰ったらやはりそのマイクの広告が表示されました。
でもちょっとたまたまとか偶然とは考えにくいんですよね😅

それ以来気持ち悪いのでSiriをオフってますが 笑、カードで買い物をしたり、Vポイントなどを貯めるだけで動向や行動範囲を知られてるようだし、なんだかな〜って感じですが、これはもう避けられないので、気にしても仕方ないですね。

逆に洗脳から目が覚めてない人たちの大まかな人数も把握されてるとか、ネットに誹謗中傷など書き込んでいる人たちもデータが取られてるとか、いろんな説がありますが、どちらにしても個人情報なんて思いっきりオープンになっていて、個人情報保護法なんて建前だけなんですよね。

まぁそれもこれも過渡期なので、いちいち気にしてもしょうがないし、日頃から何を考え何を発信しているかが大事ってことです。
私たちには魂を磨き波動を上げていくことしかないですから、それぞれのやり方で地道にやっていきましょう。

それがどのタイミングでどのような結果につながるのかはわからないですが、無駄なことにエネルギーを使わず日々精進ですね。
どっちにしても最終的にはいい方向へしか行かないですから、現状はおかしなことだらけの社会ではありますが、その中でも自分を見失わず、今やるべきことから目を逸らさず、楽しんで毎日を過ごしましょうね。




☆ 9月7日(土)に福岡で開催するお茶会のお知らせ


☆ 電子書籍『人生の最適化』


☆ zoomミーティング

 
☆ YouTubeチャンネル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?