あなたの意見を表明し発信してください

最近は少ないですが、時々コメント欄に「それは違うと思います」とか「こういう書き方をして欲しかった」というコメントが来ることがあるんです。
別に否定はしませんが、あなたはあなたの意見を発信すればいいのであって、元記事を引用するのもいいだろうし、自分はこう思うというのを自由に言えばいいんです。

世の中にはいろんな考え方があるから面白いんです。
納得いくものもあれば、なんじゃそりゃ?というのもある。
「あなたはそういう考え方なんですね」ということでよくて、それが根本的に違うからといって、否定したりわざわざ論破する必要もないんですよ。

それよりもあなたはあなたで自分の考えや意見を発信すればいいのであって、それに対して否定的な意見を言われることを恐れなくていい。
考え方が違う人がいて当たり前だし、みんなが同じだったらそれこそ気持ち悪いですよね。
賛同してくれる人ももちろんいますが、賛同してもらうことが目的ではなくて、自分の考えとして表明するってことでいいです。

それが何の役に立つのだろうとか、誰か読んでくれる人がいるのだろうかとか、そういうことはどうでもよくて、自分はこう思うとかこう考えているということを宣言するということですね。
その考えに自信があるとかないとか、それもどうでもいい。
その時にそう思ったのなら、時間が過ぎた時に「あの時はそんなふうに考えていたのか」でいいじゃないですか。

自分をより深く知るためにも、自分を知ってもらうためにも、発信することはとても役に立ちます。
もちろんやるやらないは自分の選択によるし、どのツールを使うのか、どんな表現方法でやるのかも自由です。
誰かが決めるわけじゃない。
個人レベルでメディアを持ち、自由に発信できる素晴らしい時代を生きているのですから、ただ否定するのではなく自分の意見として表明してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?