見出し画像

自分から行動することで結果を出せる時代の到来

テレビやラジオ、雑誌や新聞などは、先方から依頼がないと出演したり記事になることはありませんでした。
だから取材を受けるというだけでみんな喜んだし、テレビや新聞に出るっていうだけで、親戚中大騒ぎになったものです(笑)

でもそれももう過去の話で、今は個人で番組を持つことができるし、ネットで自分の才能をアピールすることも容易にできるようになりました。
そしてかつて隆盛を極めたマスメディアは力を失い、今後はかなり縮小するか機能しなくなるでしょう。

これって20年前には誰も予測できなかったと思いますが、時代が大きく変わる時ってこんな感じです。
今までのやり方や仕組みが通用しなくなり、こんなに早く衰退するなんて、誰も思わなかったと思うのです。

変わる時ってやっぱり早いんです。
レコードからCDに変わる時期にレコード会社にいたのですが、会社の幹部の人たちは、完全にCDに変わるまでには数年かかるだろうと言っていました。
ところが蓋を開けると一瞬でしたよ。えっ!??っていうくらい。

今まではマスメディアから声がかかるのを待つというようなスタンスでしたけど、今は自分で動くことで、多くの人にその存在を知ってもらうことができます。それはチャンスを待たなくていいってことです。

やりながらスキルを高めていけばいいわけだし、情報収集も昔と比べたらはるかに簡単です。
なんなら実績がある人や尊敬する人とダイレクトに繋がることもできます。あなたがインフルエンサーになることも可能だし、ネットを通じてビジネスを立ち上げることも簡単にできるのですから。

これだけ可能性が広がった現代社会では、うまくいかないことを環境のせいにはできないんです。
だから自分がいいと思ったことを信じ、行動を起こし、試しながらやっていくことです。
なんか違うなって感じたら、軌道修正したり他の方法を取ることもOKです。
全て自分の判断で進めていけばいいのです。

そして必要な時に必要な情報を探し、時には信頼できる人に相談しながら、自分のやり方を構築することです。
我流でも構わないし、他の人のやり方から学ぶのもいいでしょう。

何度も言ってますが、あなたが主役です。主人公なのです。
運転手を他の誰かに任せたり、寄らば大樹の陰みたいな生き方は、自立を放棄することです。それは自分を信じていないってことです。

完全にスイッチが切り替わりました。
この年末、特にそれを感じています。
目に見える実績よりも、魂が震えるほど感動的な日々を過ごしているか、仲間と愛が溢れる関係を築けているかどうか、自分に問いかけてみてください。心から「YES!」と言えるなら、来年以降素晴らしい世界が待っていることを保証します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?