崎陽軒不買宣言に思うこと

N国党の党首の立花さんのことが連日話題になっていて、話題を提供するというか、注目させる才能は凄いですね。

マツコ・デラックスさんがMXテレビで発言したことが発端となって、マスメディアも含めて一般大衆が振り回されてる感がありますが、この流れをメンタリストのDaiGoさんも追いかけていて、その解説にも頷けるものがあります。

立花さんが番組スポンサーである崎陽軒のシウマイを買わないと言ったところで、崎陽軒のイメージダウンにはならないし、便乗して買わないと言っている人たちは、熱烈な崎陽軒ファンでない限り、もともとそんな毎日食べているものではないし、逆にこの騒動で崎陽軒のシウマイ買う人が増えてる。
これって絶大なるプロモーション効果があるってことじゃないですか。

しかもN国党の立花さんは叩かれても屁とも思ってないし、いろんな人が取り上げて勝手に騒いでくれるので、さらに話題になるし、結果的に誰も傷つかない新しいタイプの炎上商法なのではないかと。

メンタリスト DaiGoさんの解説は、YouTubeで発信するならとても参考になります。
N国党や崎陽軒ことを差し引いても面白い回でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?