見出し画像

失敗を怖れなくていい

「失敗と認めなければ失敗じゃない」というのは本当で、もし結果的に失敗したと思えるようなことがあっても、次に生かすことができたら、それは失敗でも何でもありません。

やっぱり体験から学ぶことって大きいじゃないですか。
いくら他人から教えられたとしても、やってみなければ分からないことは多いし、味わってみることで記憶にも残ります。

だから失敗を恐れるあまり、こぢんまりまとまったり、それなりのものになってしまうのはもったいないですよ。
結果も大事だけどプロセスはもっと大事で、それが人を成長させるし多くの気づきを得られます。

僕自身も上手くいかないことの連続でしたけど、おかげで「しくじり先生」みたいな役割は果たせてきました(笑)
失敗談という言葉がありますけど、上手くいかなかった話を聞くのは参考になるし、逆に自分がシェアすることで誰かの役に立つこともできます。

効率的に生きようとしたり、失敗のない人生は味気ないものです。
とにかくやってみるってことですね。
特にこの変化の時代を乗り切るには、考えるより先に行動というくらいのことでいいと思います。
考えているうちにタイミングを逃すし熱量も下がりますから、今やれることがあるならすぐ手をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?