見出し画像

しっくりくるVS違和感

違和感はとっても大事なお知らせです。
自分のセンサーが働いて、せっかく違和感を感じているのに、無視して「あ〜ぁ」ってことにならないようにしましょうね。

逆に居心地がいいとかしっくりくるっていうのもお知らせ。
これは素直に受け取りましょう。
なんと言ってもファーストインスピレーションが大事!
直感てやつですね。

人生で一度だけ、バイトを1日で辞めたことがあるんですよ。
確か池袋の喫茶店だったかな。
それまでも喫茶店のバイト経験はあったので、特に問題なく務まると思ったのですが、なぜか初日にいろいろやらかしちゃいました。

洗ってた食器を派手に割ったり、カウンターの目の前にいるお客さんのほうに水が入ったポットを倒してしまったり、ちょっと忘れたけど他にも何かあったんですよ。
そんでここは居てはいけない場所だと悟ったんですよね😅

自分の中では、「え!?1日で辞めちゃうの?」って罪悪感もちょっとだけあったけど、なんかもうね、次の朝起きたらそこに向かうことができなかったんですよ。体が拒否反応を起こしてたので辞めました。

もしその後もそこを辞めずにいたらどうなったのかは、そのパラレルを体験してないのでわからんのですが、とにかく自分に合わない場所というか、居てはいけない場所ってあるんですよね。
そんな時は頭であれこれ考えないほうがいいですよ。

会社でもそうですよね。最初からめっちゃ居心地がいい会社もあれば、行くだけで疲弊するような会社もある。
その昔ある会社で、上司からのイジメにあったことがありましたが、次の会社ではみんながフレンドリーで、同じ会社という形態を取っていても、こんなに雰囲気が違うのかって驚いたことがあります。

一度就職したら簡単には辞めてはいけないとは僕は思いません。
だって嫌なものは嫌だから 笑
これをワガママというのか、自分軸を貫いてるだけだというのかは、ある意味どうでもいいことであって、あるのは「自分がどうしたいのか」だけですね。選択権は常に自分にあるってこと。

自分にとってしっくりくるのか違和感があるのか、ここめっちゃ大事です。
これこそが最優先しなければならない感覚です。
自分がどう感じているのか、そしてどうしたいのかを自分に聞いてください。そしてそれを無視しないことが、より良き道に進むためのガイドとなることを忘れないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?