見出し画像

3月18日(金) 満月のマナカード:12 カナロア【海と海風の神・基盤】

今日3月18日午後4時17分ごろ、おとめ座で満月を迎えました。
満月は月と太陽が向き合うタイミングですから太陽がうお座の今の時期の満月はおとめ座での満月となります。

約2週間前の新月から始まったサイクルがピークを迎えます。
新月に種を蒔いたことのゴール、完成のタイミングです。
満月で成果をしっかり味わい尽くしたら、次の新月へ向けての準備期間に入ります。浄化・デトックスに適した時期です。

中長期的な流れでみると約半年前に同じサインで起きた新月頃に種まきをしたことに成果が出るタイミングでもあります。
直近のおとめ座新月は去年の9月7日でした。
私が星読みを仕事につなげていきたいと思い始め占星学の講座を申し込んだのがちょうどその頃です。その後10月からその先生を講座をいろいろと受講し今日、未来予測の講座の最終日を迎えました。
去年の秋からの学びのサイクルがゴールを迎え、これから学んだことを出していくサイクルへと移っていきます。
皆さんの中にも去年の9月頃に始めたことが完成した方がいらっしゃるかもしれませんね。

今日の満月は自分自身を表す1ハウス、おとめ座27度で起きています。
冥王星がやぎ座の28度にあり、月と120度のトライン、太陽と60度のセクスタイルというアスペクト(角度)を取っています。
冥王星は破壊と再生、変容を促す天体。この冥王星が自分自身を表す月と太陽にエネルギーを送っています。月のいるおとめ座、太陽が入るうお座共に浄化がキーワード。うお座には太陽の他に水星・木星・海王星が集まっています。今回の満月の浄化パワーはものすごいことになっていそうです。

この前の3月3日の新月はこの1年の浄化・手放しがテーマでした。この浄化の流れが今日でピークを迎えています。心身共にしんどい方もいらっしゃるかもしれません(私も浄化の洗礼を受けています(;^_^A昨日から偏頭痛も出ていてなかなかしんどいです)。

マナカードを引いてみたところ、12 カナロアが出ました。
2月5日にも引いたカードです。

カナロアは基盤を固めること、また基盤の見直しを促すカード。
先月のタイミングで基盤の見直しを始めた方は実際に入れ替えに取り組む時期に来たかもしれません。既に基盤を入れ替えた方は地盤を固め安心して過ごせる場所を作って行きましょう。

占星術では3月21日の春分が新しい年の始まりです。今は12月29日頃の感覚ですね。仕事納め、年末年始のお休みに入る頃。休みに入って大掃除を仕上げる方もいらっしゃるかもしれません。

今年は特に浄化のエネルギーが強いので無理に春分をスタートラインに定めず、まずは心身の大掃除をして2週間後に迎える新月のスタートに向けてゆるゆると自分自身を整えて行きましょう!