見出し画像

空白の2年間

親愛なる皆さんへ

バックパックを背負い日本各地へ行き始めて半年。
俺はもうすぐ海外へと旅立つ。
そう、、、


空白2年間を取り戻すために。


大学では1年の夏頃に予定されていた短期留学。2年では半年か1年の留学に行くはずだった。個人的にも1年の春休みに東南アジアをバックパックで巡り、旅をする予定だった。
前者は中止かつオンライン英会話に切り替えられた。後者は「延期」という言葉を使って、先延ばしにしている。


悔しい。本当に悔しい。


今年の春休みには延期していた、東南アジアバックパック旅に行こうとしたが、それも再延期した。

詳しくは前に書いた記事を読んでほしい。↓↓↓


今回の目的地

行き先は微笑みの国タイ🇹🇭

自分が人生で初めて行った国であるタイ。
どこかで書いたが、コロナ禍が明けたら絶対にタイに行くと決めていた。
それぐらい自分にとってタイと言う国は
アナザースカイであり
自分の人生を変えてくれた国である。

またタイのことも帰国後に書こうかな。

中にはまだ海外に行けないと思ってた人も多いのかもしれない。また現在海外旅行にイメージが悪い人もいるだろう。留学で海外に行っている人は多いが(俺も一応留学決まったよん⤴) 旅行で現在海外に行っている人はまだまだ少ない。

正直もったいないと思う。
若者よ海外に行くなら今だ。

タイでは基本的に何も予定を決めずにのんびり過ごそうと思っています。
予算もいくらか把握してません笑
でも今回はそれでいい。それがいい。

楽しみじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


俺はみんなに元気と希望を持たせたい。

俺は別に何かを成し遂げた人間でもないし、何かの能力が高い人間でもない。
まぁちょっとクセのある平凡な、そこら辺にいる大学生である。

だけどそんな俺でも何か必ずできる、、

そう。今回の旅ではみんなに元気と希望を持って欲しいという思いもある。

あなた自身が旅をしているという気持ちで見ていて欲しいし、あなたの中の何かが動いて欲しい。それでほんのちょっとでも何かを得ることができたら、俺はそれだけで嬉しい。

「こんな奴がこんなことしてるんだ、私もなにかやってみよう。」「行動してみよう。」ってキッカケになったらいい。
1歩踏み出すだけで、本当に世界は変わる。出会いがある。それを最近はよく実感している。物凄い勢いで物事が動いている。こっちの世界はそっちよりもっともっと楽しいぞ!こっちにおいでよ!

あくまで自分自身のために動いているのは間違いないが、自分のためにやっていることがみんなのためになったら、それほど嬉しいことはない。


これからの私たち

自分と年齢の近い人々の大半は、未知のウィルスに影響され、やりたいことができなかったのではないか?中にはやりたいことを、もう諦めている人も多いのではないか?

そういう声も周りではよく聞く。

2年間ぼーっとしてたら、やれインターンやら、やれ就活やら。そんな声もぼちぼち聞こえてきた。
早いって、、俺らなんも出来てないって、、

時間という名の彼らは、あっという間に俺らをここまで連れてきてしまった。

実際、もう就活モードに入ろうとしている人も見かける。正直羨ましい。自分のやりたいこととか、目標をそこに落とし込めていることが。
俺はそれがまだまだ出来ないよ。

やっぱ悔しいよな。
俺も腹が煮えくり返るほど悔しい。
ただ誰にもこの感情をぶつけることは出来ない。
でもここ約2年猛威を振った、見えない小さな小さな相手を自由にするわけにはいかない。
諦めるわけにはいかない。

忘れないでほしい。
青春はあっという間に過ぎてしまうもの。
忘れないでほしい。
学生の時の思い出は後悔したくないもの。
忘れないでほしい。
この空白の2年間、どれだけの人がこのウィルスで出る杭は打たれてきたか。

忘れないでほしい。
俺らは「幸せ」になるために生まれてきたんだ。


「本気の失敗には価値がある」

これは宇宙兄弟の南波六太が放った一言。
この記事を書いてる時にふと思い出した。
たけど俺らまだ「失敗」すら出来てないよ。

学生のうちはなんだって、どんなことだって自由にさせて欲しい、たとえ世界が未曾有の恐怖に陥っても、可能性がある限り挑戦させて欲しい。
挑戦をする学生をポジティブに見守って欲しいし、応援して欲しい。

それが学生のあるべき姿だ。
そうやって輝くのが学生だ。

このnoteでも何回も言っているけど本当に言いたいのはそう

やりたいことをやろう。

ただこれだけ。これに対して多くは語らない。
結構書いたけど、言いたいことぜっんぜんまとまらない笑笑
どこかで熱く語り合える人がいたらいいな!
お互いにがんばろう!!


読んでくれてありがとう!!
それでは行ってきます。
ちーちゃいバックパックで行くから、お土産は買えないかもです、、
その分インスタとかで見て楽しんでね!
お土産話待ってろよぉぉぉぉぉぉ

MiaSanMia!!



~追記(帰国後)~

タイから帰ってきました〜
最高すぎです🫠🫠🫠
思い出語りまくって2つの記事合わせて、1万字書いています!!
気になるタイ旅の記事はこちらから↓↓↓

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

49,282件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?