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高付加価値型へシフトしているコロナ後のホテル業界の中、コロナ前と比較した帝国ホテルの客室単価の高まり

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記事の要約

新型コロナウイルスのパンデミックを経験した後のホテル市場には、注目すべき動向が見られます。帝国ホテルの定保英弥社長によれば、訪日外国人などの旅行宿泊サービスの活動は復活しつつあり、客室稼働率も回復しています。しかし、客室単価はコロナ前より5割近く高まっており、これは人々が長い間できなかった旅行や会食を楽しみたいという欲求、そして円安の影響により海外からの客が高価格の部屋を選ぶ傾向があるからです。

また、コロナ禍を経て変化したホテルのビジネスモデルでは、単価を抑えて数量で稼ぐというスタイルから、高付加価値型にシフトしています。その一方で、最大の問題は人手不足です。コロナ禍で多くの人がホテル業界から離れ、専門学校の入学希望者も減少しました。これにより、予約の増加に対応できない現状が生まれています。サービスの質の維持には従業員の処遇改善が欠かせません。

政府の観光立国推進計画が訪日客の滞在日数を長くして消費額を増やす方針は適切だと定保社長は述べていますが、人手不足のホテル業界がそれにどう対応するのかが課題となっています。この観点から、人材育成に力を入れるべきだと指摘しています。



インバウンドの活発化とホテル業界

新たな動きが、コロナ後のホテル市場に見られます。特に訪日外国人(インバウンド)の旅行宿泊サービスの活動が再開され、客室の稼働率も回復しています。これは外圧が変化を促し、日本が再び活力を取り戻すチャンスと捉えられます。

この回復の背後には人々が長い間できなかった旅行や会食を楽しみたいという欲求、そして円安の影響により海外からの客が高価格の部屋を選ぶ傾向があることが関係しています。これにより、客室単価はコロナ前より5割近く高まっており、新たなホテル市場の構造が形成されていると言えます。

ビジネスモデルの変革と課題

コロナ禍を経て、ホテルのビジネスモデルにも変化が見られます。過去の単価を抑えて数量で稼ぐというスタイルから、現在では高付加価値型にシフトしているのです。これは、ホテルが本来持っていた「人的サービスの高付加価値化」を再認識し、それを活かす方向へとシフトしていることを示しています。

一方、人手不足は現在最大の課題となっています。コロナ禍で多くの人がホテル業界から離れ、専門学校の入学希望者も減少しました。この結果、宿泊予約の増加に対応できない状況が生まれ、その解決が求められています。

人にしてあげたことで、すぐに反応が返ってきて、感謝を伝えられる職場。それはホテル、しかも、高級ホテルがその代表格だと思います。この職場の魅力を改めて伝えたいですね。

未来への視点と期待

政府の観光立国推進計画が訪日客の滞在日数を長くし、その消費額を増やす方針は適切だとされていますが、人手不足の現状がその課題となっています。つまり、観光立国を成功させるためには、人材育成に力を入れるべきだと指摘されています。

そして、ホテルは究極の人的サービスの集中拠点とも言えます。そのため、高付加価値型のホテルでは、その給料も高く設定できる可能性があります。これにより、人手不足が解消され、多くの人が働くことが期待されます。

また、インバウンド需要が拡大し、「日本のおもてなし」が高付加価値型に磨き上げられることで、日本全体の経済活動にも好影響をもたらすと考えられます。ホテル業界の元気な回復は、一つのトリガーとなり、それが他の産業にも影響を及ぼし、経済全体の活性化につながることを期待したいと思います。


今日の問い

  1. ホテル業界の「高付加価値型」へのシフトの考え方を、あなたのビジネスに適用するとどのような変化が見込めますか?具体的にどの部分に高付加価値を持たせるべきでしょうか?

  2. あなたの組織で人手不足が問題となっている場合、どのようにその問題を解決していますか?また、高付加価値型のサービス提供を通じて給料を上げるという手法は、あなたの組織で適用可能でしょうか?

  3. 「日本のおもてなし」の精神を、あなたのビジネスにどのように取り入れていますか?また、その精神を更に活かすためにどのような戦略を立てていますか?

  4. ホテル業界のように外部環境の変化をチャンスと捉え、組織や事業の変革を進めることの重要性をどのように認識していますか?これからどのような変革を進めていきたいと考えていますか?

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