見出し画像

05年と並んで過去最低だったが、その中身を見ると、西高東低が鮮明な合計特殊出生率

5分で読める、最新の経営ヒントを毎朝お届け。日経新聞の記事の中から、マーケッター視点で「今、知っておくべきデータ」をピックアップ。ビジネスマンの「やりたい」の成功確率をアップしてもらいたい!そのために、必要な視点やマーケティング戦略立案のノウハウを紹介しています。

記事の要約

2022年の日本の合計特殊出生率は1.26で、過去最低を記録した。この中でも、働きながら子育てしやすい環境を提供する地方自治体が目立ち、その一例として徳島県や宮崎県が挙げられます。これらの県では出産後の復職支援に力を入れていて、女性の職場復帰を後押ししています。具体的には、徳島県では産前・産後サポート事業を、宮崎県では女性の賃金水準向上を推進しており、それぞれ女性管理職比率も全国平均を上回っています。
それに対し、北海道や東北では出生率が低下し、特に秋田県は過去最低を記録。一部の研究者は、これは女性が社会進出する環境が整っておらず、また進学や就職で県外に出た女性が戻りにくい状況にあることが要因と分析しています。
以上の状況を踏まえると、働きながら子育てしやすい環境を整えられるかが自治体の出生率に影響を与える一方で、結果としてその自治体の明暗を分ける要素となっていると言えます。


出生率と働きやすさの関連性

日本の合計特殊出生率について、興味深い記事を紹介します。日本全体の出生率の低下はよくニュースに取り上げられるが、都道府県別の比較を見る機会はこれまであまりありませんでした。そのデータを見ると、まるで西高東低な地図が描かれているかのように、明確な地域差が存在しています。

特に僕が気になったのは、その出生率と地域の働きやすさとの間に見られる関連性です。出生率の高い地域では、女性の社会進出を後押しする取り組みが活発で、女性が働きやすい環境が整っている。働きながら子育てがしやすい環境を作ることが、女性の社会進出だけでなく、出生率にも大きく影響を与えているようです。

企業の視点と取り組み

驚くべきことに、宮崎県に、育休取得率100%、復職率も100%の企業があるそうです。そんな組織が存在すること自体、僕には驚きでした。しかし、これは単に驚くべき事例ではなく、僕たちが学び取るべきポイントがあると思います。それは、企業の役割として、社員の働きやすさを追求することで、社会全体に貢献できるという事実です。

一見すると、企業にとっては即戦力の社員を一定期間失う育休は、大きな痛手に見えるかもしれません。しかし、その視点の時間軸やスペースを広げてみると、企業が働きやすい環境を提供することで、結果的に地域の人口が増え、長期的には企業自体の売り上げも上がる可能性がある。経営者を中心にして、この視点の転換が必要だと感じています。

地域活性化のための環境整備

地域の人口問題は、行政だけの問題ではありません。働きやすい環境を作ることこそが、地域を元気づける鍵となる。そしてそれは、日本全体の元気づけにも直結する。地域活性化と出生率の上昇は、女性が働きやすい環境を提供することによって、共に達成可能であることを今日の記事は教えてくれています。

地域における子どもたちの安心して暮らせる環境は、母親たちが安心して子育てができる環境と同義だと思います。働きやすい環境を整備することによって、女性たちは自分自身の生活を安定させ、同時に子育てに集中することができる。これは、未来の世代への投資であり、僕たち全員が関与するべき問題だと思います。

まとめ

日本の出生率の低下とそれを取り巻く状況は、単に個々の家庭の問題ではない。そして、行政だけの課題でもない。それは地域社会、企業、そして国全体が直面する課題だ。僕たちは、この問題を解決するために、女性が働きやすい環境を整備することの重要性を理解し、その取り組みを進めるべきだと思います。そしてそれは、子どもたちが安心して育つ未来を作るための重要な一歩となるじゃないかな。


今日の問い

  1. あなたが生活している地域では、女性が働きやすい環境が整っていますか?具体的な取り組みや施策を挙げてください。

  2. 自身の職場や知っている企業で、女性の働きやすさを向上させるための施策やプログラムは何かありますか?

  3. 出生率を高めるため、企業や地域が何をすべきだと思いますか?

  4. 働きやすい環境と地域の出生率との関連性についてどのように思いますか?

  5. あなたが暮らす社会が働きやすい環境を提供することで、どのように変わると思いますか?




今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

「ステップアウトマーケティング」公式Twitterでは更新情報などを随時発信中です。ぜひチェックしてみてください!

LINE公式アカウントでは、セミナー開催情報なども発信中。ぜひ、友だち登録してください!

グッドモーニングデータのYouTubeチャンネル。トークショー形式で毎回ひとつのテーマを掘り下げて、毎週金曜日に配信中。いいねとチャンネル登録をお願いします!

#グッドモーニング・データ

#CHANGEをCHANCEに

#日経新聞からヒント

#中小企業経営者を支援

#ステップアウトマーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?