見出し画像

「いちばん大好きだった」~アル中徒然日記 その16。

都内某所に有る、とある坂。

具体的に書けないけど→最近そればっかな気がする。

『アルコール依存症・回復への坂』と仲間の誰かが言っていた。上手い事言うと心底思う。

最初にその坂を登るのは、しんどくて。面倒くさくて。なんで俺はこの坂を登って要るのかなぁ、とか思って。

今では。
この坂、大した事じゃ無い。
だって頂上が見えるのだもの。
この間行った高尾山、頂上見えなかったのだよ(笑)

アルコール依存症(アル中)は、頂上が見えない(と思う)。
進行性の病気だし→だって20年お酒を飲まない人がある日何かのきっかけで元に戻るんだよ〜(´・ω・`)。

もし頂上が見えたとしたら、その時は死ね時では無いだろうか?

まだ頂上は申し訳無いけど。
頂上見たくないんで。

「完治はしないが回復はする」

その言葉を心で唱えながら、呆気ない坂を一歩一歩登るのです。

……明日は光合成しよう、部屋の中で(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?