見出し画像

見方を変えると味方に変わる

自分の人生において、舵を握っているのは自分自身である。
自分が見たいように見ることで、どんな悩みも自分のプラスに変えられる。

どんなに大波がやってきても、それをチャンスだとポジティブにとらえられる人はどれだけたくましいか。

ディズニーランドやディズニーシーは、ウォルト・ディズニーの成功の象徴であるが、とんとん拍子でことが進んで成功をおさめたわけではない。

当時、絵が好きでハリウッドに出たが、すぐに仕事が依頼されるわけではなく、雇ってくれる会社がないのであれば、自分で作ればいいと考え、アニメ映画を作成した。
映画は一度見ると、記憶から消えてゆくことに悩んだウォルト・ディズニーはキャラクターに命を吹き込ませることに力を注いだ。
その結果、キャラクタービジネスが生まれ、そこから、命を吹き込まれたキャラクターが動く世界の、ディズニーランドやディズニーシーといったテーマパークが出来上がった。

どうしたらいいだろう、悩みを解決させるには、首をかしげて悩むといい。

今まで×(バツ)に見えていたものが
+(プラス)に変わって見えてくるものだ。

私も一度の結婚は失敗に終わった。
そこから多額のお金は失ったが、
得られたものは多かった。

私はそれを失敗と捉えているというよりかは、
いい経験として、よりよく生きるために、活かすようにしている。

時には、うまくいかないことはよくあることだ。
何事もすぐに結果が出るわけではない。
苦労して得られる結果もある。
どれだけの時間を費やそうと、得られないものもある。

自分がそこで何を経験出来たか。
自分がそこから何を学んだか。
それらが人生において、大切なことなのではないか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?