見出し画像

教えるより導くこと

こんにちは。

さいたま市大宮・北与野リトミック教室どれみリズムの忽那明(くつなめい)です。

現在、オンラインリトミックを開催中です。

こちらは、レッスンの内容や、教材用のご紹介ブログです。

生徒様用のお教室のブログはこちらです。

さて、例えば譜読みをする時、「これは何の音?」と尋ねると、元気よく「わかんない!」と回答がきます。

考えてから、わかんないって教えてね!と伝えると、考えた後に「これはミ?」と答えてくれます。

やっぱり考えたら、出来たね!

わからないと言って、すぐに答えを教えてもらっていると、自分の頭で考えることをしなくなってしまうのではないかと感じます。

ドの音なのに、ミと言われた、徐々にヒントをだしていきます。

ミには、串のような棒がささっていたかな?

これは、低いところ?高いところ?

少しずつ、少しずつ根気強くヒントをだして自分で答えを見つけると、自分で楽譜を読めるようになると思います。

答えを教えるのは簡単ですが、その場で出来ても身につくとは別です。

根気強く、楽しく、共にわくわくしながら、子ども達と一緒に成長したいですねー!

音楽で子ども達の未来を豊かにをモットーにしております。サポートは、高価な楽器代、メンテナンス費などに使用させて頂きます。