Stellaとは!

初めまして。
潜在的に自身の中で言葉や形に残しておきたいという思いがあり、
Noteを始めました。

私は、公務員を約4年経験し、海外に飛んで人材エージェントで法人営業を2年近く経験。
その後日本に戻り、メーカー本社で海外人事(採用を初め様々な人事)を担当しております。

私は公務員時代から、自分の仕事や職場の環境(ゆるゆる環境・精神を病み休職中の方がいる状況・会社の赤字・定時から本気で働き出す人たち)に違和感があり、
毎日悩みに悩んだ末に、「経営を左右するのは、中で働く人だ。いい人材を採用することで会社を良くすることに今一番興味があり、将来は優秀な人事になりたい」
という気持ちが日に日に強まりました。

まさか、自分が転職するなんて考えてなかったですし、
せっかくの公務員、辞めるの?もったいない。って周囲から散々言われました。
しかし、自分でもその思いを止めることができなかったのです。
当時26歳でした。

ただ、未経験でいきなり人事になれる企業はほとんどなかったため、
思い切って、【人材エージェントで法人営業→人事】の道を選択しました。

結果として、この選択は自分の中で間違っていなかったと断言できます。
様々な業界・業種の知見が習得でき、営業力も身につけることができた上での
人事だったので、入社後もある程度勝手がわかりました。

私の場合、法人営業で実績が出せたこともあり、
営業→人事の転職は給与スライド(多少下がりました)ですが、
公務員時代と比較すると+100万円以上のUPです。
20代のうちに給与を上げることができて良かったと思っています。

今後、転職を迷っていらっしゃる方の背中を押せるような
実体験に基づくお話を書いていきたいと思います!

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?