老後毒親抜き打ちチェック

大概、毒親育ちの人はいつも疲れすぎています。私も同じく。

なぜ疲れやすいのかと言えばちっちゃい頃から緊張状態の生活が普通であること。
簡単に三択に絞れば

①帰宅時間が強制的
(学生から成人まで17:00ぴったりもしくは16:59前に帰ること)

②親が一人でも機嫌が悪い。家の中が冷えきっている(物理的にも)

③親(自己都合)>トラブル>子供(意見、主張)何より大人の意見が最優先。

という中に当てはまるものがある生活を続けていた人たちなわけで

基本仲良しだけど一時的にムカついて「毒親!」というのは反抗期自主性の特有なので、まあとりあえず置いておこう。

成人し、自分の生活に慣れたことでルーティーンが出来た時に突然ぶち壊しにやってくるのが

話は現在にかわって、

老後に暇した毒親

世話を焼かそうとあれこれ手をつけ少しでも汚いとこ(自分は片付けてある程度キレイだと認知していた場合)や整理出来てないところがあれば

勝手に部屋を荒らし親自身が使い勝手
よさそうにしてその家をリフォームする。

仮にキレイに整理整頓したとしても
正面に座れば子供役の自分に対して不満といかに自分(子供役)の至らなさがここまでひどいのかという文句をつらつら語り始める。
 

不満たっぷりゲロって帰った後で
緊張状態の空気が蔓延し怒りに感情を滲ませた心と死んだ顔で
どうにか叫びたくなる声を押さえ込んでいる自分がいる。

まあ、今がその状態。
平日でなければ連休に外出してどっかに行きたくなるくらいの勢いで不満が溜まりまくっている。

はあ………疫病のバーカ!!
(そういうことにしておく)


ガス抜きは大事だからね?
私みたいになるんじゃないぞ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?