家族がいて幸せだったもの

は何でしょうか?ある程度の人は答えられると思います。けれどサバイバーと呼ばれる機能不全家族から脱した人たちは「?」となります。それが答えだから


かくいう私も同じもので子供の頃は旅行に行ったことはないし(後日談、親から医師に海なら言いと言われたから連れていった)
楽しい思い出といえばゲームで裏ボス倒したりマルチエンディングの回収したり、一人だけで楽しむことが一番楽しかった気もしますね。



出かけると呼ばれる長距離移動は大概お墓参りです。立て続けに起こる葬式がある日には、ほとんど夏休みも連休もだいたい仏壇の前に座ってお経を唱えるとかそれくらいですかね?もう子供時代がお経読むとかどこのお寺の子?って思った方いますが気にしないで(笑)



さてそんな下らない話はともかく昔の話をまたします。感情の整理なのでね

毎回、学校ではいじめを受け。家では説教という名の1時間以上の嫌味を言われ続け
学校から片道徒歩1時間半を歩き続ける私。

毎日毎日同じように淡々と過ごし時が去ることそれが素晴らしいことを知り、大人になったら死んでやろう!というやる気いっぱいで学校を卒業するまで過ごしていました。

この年までに死んでやる!という目的のものは以外と使えます。

毎日8:30から夜10:00で人間関係最悪で残業しても終わらない書類に目を通しやり終えて会社で寝れず、自宅の最寄りのネットカフェで寝て過ごす方のような人でも定年までに死んでやる! とか思って日々をやり過ごす方法としては
いいと思うんですがねぇ?

まあ、そんな真っ向から自分の身を削る前に逃げた方が得策ですが
毒親に養われた子供というのはそんな逃げ場や守ってもらえる大人がいるわけではなく
いつも家は敵地の中で 自分の安心できる場所を確保しようとします。

それでも毒親自身の機嫌が悪く当たりどころが悪かった場合、逃げ場のない家では子供はずっと敵意を剥き出しにされた親の攻撃を受けなければなりません。

過酷です。(キュンdeath)
しかも自分の言葉に出来ず文章にまとめることが出来ないとわかっていて延々と嫌味をいい続ける両親は頭を殴り、子供の精神に暴力をふるい続けていきました。

それでも昔の話をする親は自分の苦しかった話しかしない私にどれだけの仕打ちをして吐き出してゴミ箱のように扱ってきたか。

そんなことは知らないのです。彼らは

だって愛情が無いんだから。

情も愛もないなら
人間は非道なことができるようで
それは正義と揶揄したグループが
他人のネガティブなところに目をつけて冷たい川に落としている人達と同じ立場だということにかわりはありません。

同調圧力も同じですよね?
気づかないフリで考えることをやめて他人の言葉を鵜呑みして量産品になる自分は幸せですか?
隣の人と同じ髪型で服も良く似たあなたは親の期待に寄せて作ったものですか?

自分のやりたかったことやしたかったことはすごく深い場所に沈んでいる時もあります。

だけどふとした瞬間、浮かび上がった時
あなたが昔願っていたその小さな願いを拾うことができるのはあなたしかいません。


自分の感情を無視し続け他人に暴力をふるい空っぽな自分の心を満たすために
依存的に生きるのか

それとも

自分の感情を一つでも汲み取り
自分の弱いとこや不満があったものを
一つ一つを昇華させて
自分の心を満たす生き方をするのか。


どうしたいかはあなた次第。でも今なら出来ます。何でかって?
コロナで人と関わらなくなって自分と向き合う時間が増えたからだよ!



さあ向き合え!ラーの鏡には何が映る!?




それではどうぞ健康にお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?