楽しくしてるときに限って どうでもいいことを電話&LINEを送ってくる

毒親のお話。

まったく良い思い出もないので、まずLINEを仕方なく使っている理由。
シンプルに説明すると

毒親から連絡手段で
(電話は金がかかるから)
LINEに入れと言われる

グループLINEにまで入らされる

適度に会話しただけで毒親の機嫌が悪くなりグループを退会させられる。

それ以降嫌いになり、LINEをやめる。

またLINEに入らされる(ほぼ強要)
毒親用として今に至る。
【LINE】は嫌いなので見たくない!!


そんなわけでスマホから通知があると中指立てるほど大嫌いなので見ないようにしています。そして友人や知り合いを連絡登録しようものなら毒親が知人等にねっとりすり寄ってくるので予防線として拒否はさせてもらってます。
 
最近、書くことがお留守になってた理由
・引越先がバレた
・荷ほどきに全力
・毒親の脅迫と暴言

引越先がバレた
引越先がバレたのは内見先の部屋まで行こうとしたら車で後をつけていたらしく。
私と業者のほうも困惑していたことにも
目もくれることなく、土足で踏み込んできて自分の新居先のように振る舞うKtgi50㈹
まともに見ればどうみても知らないオバサンが他人の住宅事情に首を突っ込んでいるだけ。

住所は教えず、すぐ出られるよう引越を手配。1ヶ月後には引越を無事に終えました。

全力の荷ほどき
その月は二回ほど3連休がありましたので
土日隔週を含めて荷ほどきを実行。
自分にとって条件の良い場所は内見先しかなかったので仕方なかった。
荷ほどきは全力でとりかかり自宅に段ボールが積み上がるものが当たり前だとしないようにどうにか月末までに終わらせました。

今は疲れが波のように遅いかかりほぼ寝たきり引きこもリモートの筋肉痛でやっと生活できる程度。


ここまでは普通(?)のよくある話。
さて、毒親という言葉にふさわしい言動を私に向けてゲボ吐く知っている方はアレな方です!

毒親からの暴言脅迫というお話
引越についてもちろん尋問されました。

というのも教えたところでろくなことがないためやんわり拒否を実行してもこちらの意見と気遣いもまったく伝わらず
「住所を教えろ!!さもないと役場に連絡入れて住所を聞き出してやる」と

新居に引越してから数日経ってから毒親から連絡が入りまして会話早々に居住の脅迫をされました。
作業に忙しかったのと転居の挨拶に時間を重きに置きたかったので1時間半ほど住所を教えろとLINEと電話を使って大声で怒鳴り込みが延々とその日は繰り返されました。

後から調べたことですが居住者以外の人間が住所を教えたり、合鍵を強要したりすることは違法だということを知りました。

毒親のやってることは犯罪まがいなんですよ。でもそれが罷り通ることはなぜか
家族の中にまで法律が手をつけない理由。

こういう「家庭内のよくある事象として見られるため」刑法では親族間における一部の犯罪を罰しない特例があるため、不処罰となることがあるのです。
   これが何を示すか。DV、モラハラ、経済的暴力、家庭内機能不全によるマルトリートメント、共同生活による費用の分担ではなく窃盗の行動を優先。
それが上にあるリンク先です。


………出来ることなら知りたくはなかったが自分の守る行動です。それが家族間での出来事が離され世間と法律が介入できないのはそのせいなんだろうと
それでも助けてくれる場所はあるので
声をあげて助けてもらえる場所に相談しましょう。大事なのは家庭を守る前に自分の心と子供の明日が笑顔であることを守ること

家に対して攻撃する相手は誰か?
それはあなたの味方ではない。

日常の中で第三者が入り込むことってあんまりないし(家族内かその関係者にしか知られていないのが実情)

私も今でもこうやって毒親に嫌がらせやら最低なことされてます。酔っぱらい並みにドアをこじ開けようとするので厄介です。
毒親の友人に私の家について詳しく話すためプライバシーの侵害を当たり前のように外に向けて話します。
(私のはどんなことをされてきたか他人との常識の擦り合わせに近いから)

今だからこうやって書き込むことで自分がどんなことをされていたのか落ち着いて書けるため少し時間がかかりました。
今まではよく眠れていたのに最近の寝起きはぐったりしていて毎日30分ごとに目が覚めてしまうことです。
今日も気が休まらなくて気分が悪くて外出できない。ほんと気分転換に何かしたいのですが何も出来ない。
しんどいの一択

出かけたところで毒親の友人からLINE報告で監視されて、また毒親から尋問されるとかの流れになるんですけどね(渇いた笑い)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?