見出し画像

『人間とは本来弱いものだ。だが、信念とか使命感で行動するときは、なぜか果てしなく強くなる。』

今日の名言は、中内功さんです。
ダイエー創業者

中内さんは、ダイエーを一代で築きあげ流通業界の革命児と言われています。

経営者として、尊敬する方も多いです。

人間って弱い生き物である。
これを理解している人は強いですよね。

何かやりきることってなかなかできないものです。それは、自分がダメな人間とかではなくそいうものであることを理解したうえできる方法を考えるべきです。

そのなかで信念とか使命感って大事なんですよね。

ただ、稼ぎたいとか
お金持ちになりたいとか

では実は弱くて、もっと何か人のためになるとかこんな未来にしたいとか。

自分のためだけとかではなく。
世のため人のためになるような何か必要だったりします。

他には、探究心です。

信念とか使命感とは違うのですがこの探究心は、人間の知りたいという欲求を利用するのです。

研究者になるということです。

戦争のない世界にするとかのような大きなものでもいいのでしょうがこれをしたらどんな未来になるんだろうという、好奇心を掻き立てるようなことをするのもいいとおもいます。

行動する原動力は絶対に必要です。
あなたの原動力を見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?