見出し画像

【Apex】アークスターのアークってなんだろな?

空を見上げてもくもくの雲があると、
夏が来てるなぁって思いませんか?

どうも灯環です、オーバー…。

今回はApex Legendsに出てくる投擲物の
「アークスター」について話していこう。

・アークスターとは

あのシュッて投げるアークスター。
ビリビリ〜ってなって足が遅くなる…。

英語表記は

Arc star

とりあえずarcは置いといて、starの意味。

star:星

そうなんだけど、実は手裏剣の事を表す!
手裏剣は英語で

throwing star

投げる星って言うんだ。

ということで、アークスターのスターは物の形、即ち手裏剣型を表す言葉。

画像1

なんたってこんな形をしているんだもの。

じゃぁarcとは?

・アークって何?

アークを日本語にすると

電弧(でんこ)

要はアーチ状の電気だね。

簡単に図解すると…

画像2

陽極と陰極をくっ付けて電気を流す。

それを引き離すと、その電極間の空間に放電が起こる。

それが、アーク。

電極の間では気体分子が

電離してイオン化が起こり

プラズマを生み

そこに電気が流れる

だから

高音閃光

を放つんだ。

プラズマに関しては前の記事を読んでみてね。

・身近なアーク

コンセントで見ることが多いと思うかな。

電気を付けっぱなしの家電のコンセントを
引き抜くと、プラグのところでパチっとなる
スパークを見たことがある人も多いと思う。

これもアークの1つなんだ。

他にはアーク溶接、映写機、ステージのスポットライトなんかにも。


ゲーム内ではちょっと電気をイメージさせるエフェクトだけど、たぶん

ビリビリするより熱くて眩しい

と思う。

あの手裏剣型の中でどうやってアークを起こしてるんだろう…。

気になる、分解してみたい……。


という所で、アークスターの話はお開きです!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

また次の話でお会いしましょう。

・最後の一言

Twitterフォローしてくれたら、飛んで跳ねて転がって喜びます!
灯環(とーわ)@towa0729

・*・:≡( ε:)
Y⌒Y⌒ Y⌒Y⌒(*'∨')
('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')