見出し画像

毎日4行の日記を始めました。

私は最近手帳に4行くらいの日記をつけるようにしています。それは日々何気なくしていることや出掛けた記憶などを何気ない日常で終わらせない為です。

日記に1日を振り返りながら日記を書くことによって、1日1日を大切に生きている様な感覚になれますし、意外と小さな出来事など忘れていることが多いのです。

私が日記に書いている事を紹介します。

(1)その日誰と行動してたのか
(2)どこに出掛けたのか
(3)購入したものは何か
(4)その日の自分の機嫌はどうだったのか

この4点を日記に箇条書きだったりその日によって文章だったり色々ではありますが書く様にしています。

特に(4)の自分の機嫌はどうだったかが私の中で1番大切だと思っています。なぜ1番大切にしているかと言うと、自分の機嫌をコントロールできるようになるからです。

日記を書きながらその日の自分の機嫌を再確認することによって、「あぁ、せっかく買い物に行ったのに機嫌がイマイチ良くなかったなぁ」とか「楽しみにしていた予定だったのに楽しめなかったなぁ」とか色々とその1日の機嫌を振り返ることによって考えさせられます。

これを1ヶ月続けていくと、自然とその日出かける前に自分の機嫌を確認しコントロールできる様になります。

(4)を実行することにより、今まで以上に日々自分の機嫌を良い状態に保てるようになり1日を大切に出来るようになりました。

その次に大切なのは(3)の「購入したものは何か」です。

大きい買い物をしたことはあまり忘れませんが何気なく買った物や日用品などはいつ買ったのか、なぜそれを買ったのかなど全く記憶に残っていない時があります。

それをしっかりと記録に残すことにより、無駄な出費を減らすことができると思い書き始めました。今までは何気なく買ったものは大体後から不必要だったと感じ無駄遣いしてしまったと帰ってから落ち込む事がありましたが、それを日記に書くことによって見える化しどれだけ無駄な出費をしているか把握することと、誰とどんな状況でそれを買ったのかを書けば意外とそれがいい思い出になり自分にとって大切な物になったりします。

この4行日記をしてからは自分の感情や物に対する気持ちが変わりました。

たった4行でこれほどの効果が得られたので今後も続けて行きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?