見出し画像

両親の離婚について。

今では離婚が当たり前の世の中になってきました。私の両親もそれぞれの人生を今では楽しんでいるので私は離婚してお互いに良かったのではないかと思います。

私の両親が離婚したのは、私が就職してすぐのことでした。ある日母が二人で買い物に行こうと私を誘いました。

母といつも通り買い物をし、帰り母が運転している車内で母から「ちょっと相談があってさ、お父さんと離婚したいと思っているんだけどお父さんが居なくなるのは嫌だよね?」と言われました。

たしかに私が物心ついた時から両親は仲が悪く、家族みんなで出かけた記憶があまりありませんでした。母が離婚を考えるのは今思えば当然な流れで理解できると思いますが、母からその言葉を聞いた時は正直ビックリしたし、どうにか離婚しない方法はないかなど色々頭の中で考えていました。

母は私に相談する前に、私の兄に相談していて兄は「今すぐ離婚しな!」と離婚する母の考えに理解があり、逆に母が理解のある兄の言葉にビックリしたと言われました。

私は母に、人生1度きりだし離婚して新しい人生スタートしてみたら?俺たち兄弟が社会人になるまで我慢してくれてありがとう。と伝えました。

母は涙を流しながら、少しスッキリしたような表情でした。

でも私は正直複雑でした。

長くなりそうなので次回に続きをお話ししたいと思います。

今回も最後まで見ていただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?