見出し画像

安心安全な治療を受けるのは、あなたの権利です。「あきらめない」

「体調が良い」の基準値が自分のなかでじわじわと下がってきていて、自分のベストな感じを思い出せないですが、今日は心療内科で薬を処方してもらい、スーパーへ買い出しにも行きました。食欲旺盛です。

排便コントロールは順調。下痢してますが、抗がん剤を投与するとまた腸の動きが鈍ると思うので出せるタイミングで頑張って出すのが通例です。

札幌はまだ桜開花していませんが、昼間は直射日光で、帽子が良い日よけ対策になりました。日焼け止めクリームも1年ぶりに購入。近所の桜並木が毎年美しいので、ちょうど体調が良く散歩できるタイミグに当たると良いなと思っています。

明日は入院日で、血液検査に問題が無ければ3クール目の2週目の治療を受ける予定。入院準備が面倒で、ダラダラとYouTubeを観ながら現実逃避中です。外来治療を受けられたときは気楽で良かったなあ、今後はこれがデフォルトになるのでしょうね。

わたしは免疫が下がるとヘルペスが出るのですが、今回も出ています。バラシクロビル錠を常備薬としています。本来、帯状疱疹やヘルペス等の症状を確認してから処方される薬ですが主治医が理解してくれているので、ヘルペスを自覚したタイミグですぐに服用し、次のぶんをあらかじめ処方してもらっておきます。

わたしは本当に、良い病院・主治医に恵まれています。信頼できる医師を持つことは人生の財産。ご不安がある方々、あきらめずに探して欲しいです。

***
誤診や薬の処方ミスをされた体験等を書きました。

目次から、ご興味のある項目へ飛べます。ご参考にされてください。ひとりでも多くのかたが質の高い医療を受けられますように。