見出し画像

Gutsヒロのスイーツ・ストーリー「幼少期篇①」

こんにちは、Gutsヒロです。「Gutsヒロのスイーツ・ストーリー」へようこそ!私のブログに来ていただきましてありがとうございます!この記事を見た方には興味を持って頂ければ幸いです。

わたしのお菓子作りの旅の最初の一歩は、幼少期のクリスマスに始まりました。我が家は貧しい家庭で、特別な贈り物や高価なクリスマスケーキは期待できませんでした。しかし、私はまだサンタクロースを信じてた頃、1つの夢を抱いていました。それは、

真っ赤なイチゴの乗った白いクリームのクリスマスケーキを食べること。


しかし、その夢は現実のものになりそうもありませんでした。幼い私にとって、クリスマスは特別な日で、ケーキはその日の主役でした。しかしその年のクリスマスには何も起こりませんでした。サンタさんは私たちの家には来てくれなかったのです。がっかりして泣いたその日を忘れることはありませんでした。

そして、次の小学2年生の12月になった頃、母の職場でお裾分けしてもらったクリスマスカードを貰いました。私は戸惑いました。

「ここになんて書けばいいの?」

「あなたの欲しいものを書けばいいのよ」

その瞬間、私は心の中で自分の夢を描くことを決意しました。
「真っ赤なイチゴの乗ったクリスマスケーキ」
願いをカードに綴り、夢が現実になることを祈りました。

そして、クリスマスの日がやってきました。今年こそ、私の夢が現実のものになると信じていました。しかし、我が家には高価なクリスマスケーキはありませんでした。
代わりに私に用意されたのは、ミカンの缶詰、パイナップルの缶詰、そしてホイップクリーム、それからクリームも何も付いていないただのスポンジ生地。母はこれらを使ってクリスマスケーキを作るよう言いました。
そして、その夜、私の兄弟と共にキッチンに立ちました。年上の兄と姉は手際よく作業し、クリスマスケーキらしいものを次々と作っていきました。私はドベの末っ子で、残った材料で自分のクリスマスケーキを作りました。私は、昔食べた真っ赤なイチゴの乗ったクリスマスケーキを目指して、ミカンとパイナップルを細心の注意を払って配置しました。クリームはスプーンの裏で塗りましたが、その時の私にとっては最高のクリスマスケーキを作ることに必死でした。

しかし、当然ながら幼い私がやって出来上がったのはぐちゃぐちゃのひどいケーキでした。最後は悔しくて泣きながら作る私に、母は手を貸し、何とか仕上げることができました。そして、その年の3台の手作りのクリスマスケーキは、私たちにとって最高の贈り物でした。

この記事では、私が初めてお菓子作りの世界に足を踏み入れ、夢を追いかける旅が始まった瞬間を共有しました。どんなに限られた材料でも、夢を追い求める心と、家族との絆があれば、最高のギフトを作り出すことができることを証明しました。



大人になってから作ったクリスマスケーキ


小学3年生か4年生の時に作ったホワイトクリスマスをイメージしたクリスマスケーキ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

これからの家族のかたち

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!とても嬉しいです♪ これから更新して頑張って参りたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します!